お稽古ギャラリー

稽古に来られた生徒さん達のお稽古風景です。
着付け教室が気になっている方は、ここを見て教室の雰囲気を感じて下さい。
現在稽古中の方も、他の生徒さんの着物姿を自分の練習の参考にしてみてください。

・2007年9月

 

9/ 30(日) 初級練習中  K.Hさん
回を重ねるごとに上手になってきてますよ。次回からは浅草での着物デビューに向け、頑張りましょうね。

 

9/ 28(金) 初級練習中  K.Eさん
初級修了でした。忙しいお仕事の合間によく頑張りましたね。お仕事落ち着いたらまたお稽古いらしてください。

 

9/ 27(木) 研究科練習中  T.Aさん
久々の画像忘れです。
土曜に備え、きょうも特訓です。私の不在時に一人で着せなきゃ行けないので、気合充分のお稽古でした。

 

9/ 27(木) 専攻科練習中  G.Tさん
上手に着物着せられるようになりました。あとは実践あるのみですね。

 

9/ 27(木) 中級練習中  N.Jさん
生まれて初めての留袖でしたが、裾も衿もきれいに決まりました。脱ぐのがもったいなかったですね。

 

9/ 26(水) セレクトコース練習中  M.Rさん
お太鼓のお稽古しました。帯を結ばず、折りあげたり捻ったりする事で帯の長さに対応出来るようお教えしました。あとは実践あるのみですね。

 

9/ 26(水) 専攻科練習中  T.Hさん
本番まで後3日、最後のお稽古でした。大忙しの毎日の気分転換にもなったみたいです。またのお稽古待ってますね。

 

9/ 25(火) 初級練習中 K.Eさん
半巾帯の復習でした。ちょっとしたアレンジでいつもの帯結びが変身、半巾の楽しみにはまりそうですね。

 

9/ 25(火) 中級練習中 I.Sさん
久しぶりのお稽古でした。出来るかな?と不安でしたが思ったより上手く着付けられてよかったです!楽しかった~
留袖の復習でした。比翼衿の始末や裾の決め方、なかなかお上手でしたよ。

 

9/ 22(土) 初級練習中 K.Hさん
名古屋帯のお太鼓がきれいにできて、とっても嬉しそうでした。夏着物でのおでかけが叶わなかったのが、ちょっと残念ですね。

 

9/ 21(金) 研究科練習中 T.Aさん
結婚式の着付けに備え特訓です。自主トレ頑張ってね!!

 

9/ 21(金) 初級練習中 K.Eさん
名古屋帯の復習のあと、講義をしました。知識が増えると着物の楽しみも広がりますね。

 

9/ 19(水) セレクトコース練習中 M.Rさん
振袖の帯結びをお教えしました。基本さえできていれば、変幻自在に楽しめるんですよね。

 

9/ 19(水) 初級練習中 K.Eさん
着付けの時間も早くなってきました、あとはどんどんお出掛け楽しんでくださいね。

 

9/ 17(火) 中級練習中 N.Jさん
袋帯の復習でした。とっても綺麗に出来ました。結婚式に来ていけるといいのにね。

 

9/ 17(火) 初級練習中 K.Hさん
ずいぶん久しぶりのお太鼓のおけいこでしたが、覚えてましたね。良かった!次回は細かいところの復習しましょうね。

 

9/ 15(土) 中級練習中 I.Yさん
間が空いてちょっと動きが悪くなってましたね。でも、何とか着物まではマスターできてきて良かったです。

 

9/ 15(土) 上級練習中 S.Iさん
今日は久しぶりにボディさんに留袖を着せました。
本日の帯結びは、二重太鼓と扇太鼓。
スムーズに着付けをするための下準備などを教えていただきま した。 今日の一番の難関は帯締めでした。一生懸命押さえているのに 、いつのまにゆるんでしまって・・・・。先生が結んだときと 私の結びでは歴然とした差がありました。 また扇太鼓の時も、自分では手順はしっかり頭に入っていて自 信たっぷりでしたが、とんでもない大失敗が!!
でも失敗は成功の母、これからは絶対に間違えません。
自分で気付いてもらう為に間違いを指摘しないこともあります。意地悪でごめんなさい。

 

9/ 14(金) 中級練習中 N.Jさん
半年振りのお稽古に覚えているか心配そうでしたが、とっても上手に着れてました。次回が楽しみになりましたね。

 

9/ 13(木) 専攻科練習中 G.Tさん
私に留袖を着せてもらいました。なかなか上手に出来ました、後はタイムに挑戦ですね。

 

9/ 12(水) 専攻科練習中 T.Hさん
前撮りの為、着物が届きました。ご主人を思いつつ、だんせいの礼装のお稽古です。当日、自分で着せられないのが残念ですね。

 

9/ 11(火) 上級練習中 K.Sさん
半幅用の帯枕(kirindoオリジナル)を使った、華やかで上品な帯結びをお稽古して 頂きました。名づけて、立体カメレオン結び! 帯枕の重要性を再認識しました。帯枕 って、帯の見せ方を決定する「陰の支配者」みたいですね(笑)。
それと、個人的に一番嬉しかったことは、衿元が上手にできたことです。気分爽快で した(笑)。いつもこうなるように、勘違いしていた点を改善していきます! お稽古 に来るたびに、発見があります。
時間経つと気付かないうちに自己流になってますね。私も良い勉強になりました。

 

9/ 11(火) 中級練習中 I.Sさん
留袖の着付け、衿が苦手だったけどなかなか上手く出来たので嬉しかったです。変わり結びも新しく覚えられて満足のお稽古でした。
変わり結び、タレの決め方に苦労しましたね。でも可愛くできてよかったです。

 

9/ 8(土) 初級練習中 K.Hさん
3年ぶりのお稽古でしたが、思ったよりスムーズに切れましたね。10月の浅草目指して頑張ってください。

 

9/ 8(土) 上級練習中 S.Iさん
袋帯を使っての角出しです。時代劇に出てくる結び方、帯締めなしでかんたんでしたね。

 

9/ 7(金) 研究科練習中 T.Aさん
時間をはかっての留袖のお稽古です。時間も美しさも完璧にってなかなか難しいですね。

 

9/ 7(金) 専攻科練習中 T.Hさん
結婚式当日、花嫁になる前に自分でお祖母さまに着せてあげたいとの事、気合が入りましたね。

 

9/ 6(木) 初級練習中 K.Eさん
半衿付けのおけいこでした。ちょっとのコツできれいに衿が着けられますね。

 

9/ 6(木) 専攻科練習中 T.Hさん
二コマつづけてのお稽古でした。もっと気持ちを楽に持って、楽しんでくださいね。

 

9/ 5(水) セレクトコース練習中 M.Rさん
男性の袴のお稽古でした。女性への着付けからすると難しくはないと思いますが、ボディが女性体なので、ちょっとやりにくかったですね。

 

9/ 4(火) 専攻科練習中 T.Hさん
4ヶ月ぶりのお稽古、角出しの復習をしました。里帰り中にちょっと特訓しましょうか?

 

9/ 4(火) 中級練習中 I.Sさん
留め袖の着付けに挑戦!いまだにウエストの位置で腰紐を結ぶことが出来なくて裾が落ちてきたり衿が決まらなかったりでした。でも一つずつゆっくりと身についてると実感できるので頑張ります!
重たい留袖ですが、すその決め方はとっても上手でした。基本をわすれずお稽古すれば、すぐに上達しますよ。

 

9/ 1(土) 中級練習中 I.Yさん
今日からいよいよ人への着付けです。自分が着るのと勝手が違うので戸惑いますね。初めてにしてはなかなかお上手でしたよ。

 

<<8月のギャラリーを見る

Copyright KIRINDO 2004-2008. All Rights Reserved.
inserted by FC2 system