お稽古ギャラリー

稽古に来られた生徒さん達のお稽古風景です。
着付け教室が気になっている方は、ここを見て教室の雰囲気を感じて下さい。
現在稽古中の方も、他の生徒さんの着物姿を自分の練習の参考にしてみてください。

・2007年8月

8/30 (木) 専攻科練習中 G.Tさん
留袖のお稽古でした。留袖ってなかなか難しいですよね。復習&時短頑張ってください。

 

8/29 (水) 練習中 M.Rさん
袴の着付けのお稽古でした。きりっとしていてカッコイイ着付けが出来ました。姪御さんへの着付け、待ち遠しいですね。

 

8/28 (火) 初級練習中 K.Eさん
一人で綺麗に着れるようになりましたね。若奥様って感じで素敵!!

 

8/28 (火) 中級練習中 I.Sさん
袋帯の変わり結びに挑戦でした。難しくて大変だったけど先生に褒められると嬉しくなります!着物の勉強会も楽しみです。
帯結びにはちょっと苦労してようですが、着物の着付けはバッチリでしたよ。9月からの級別のお勉強会、私も楽しみです。

 

8/ 25(土) 上級練習中 K.Sさん
前回覚えたばかりの銀座結びで、先生を驚かせようと思って準備していたのに、なんとトンネル忘れで失敗(涙)。仕方なく、ズタボロお太鼓で遅刻でした。でも、今度こそ、きちんと覚えられました! 角だしと銀座結びの違いもはっきり理解できました。「銀座で粋な銀座結び!」を実現させて参ります。
いつも無理難題を持ち込んでしまう私ですが、必ず、先生は感動的に解決してくださいます。さすがです!!まさに「ガッカリがビックリ」(by 岩下先生)に変身です。コーデも助言して頂きまし たので、自信を持ってキモノを着ます!
無理難題も大歓迎。私も良いお勉強させてもらってます。

 

8/ 25(土) 上級練習中 S.Iさん
1ヶ月ぶりのお稽古、本日は袋帯の前結びで花太鼓です。 帯の素材や帯枕の大きさ・厚みで、結んだ帯の雰囲気が随分違 う、というのが本日の発見でした。 着物を着る人の体格に合わせて、帯の長さによって、臨機応変 にアレンジを加えて綺麗な帯結びができるように、早くなりた いものです。
臨機応変に対応できるようになると、楽しみ も広がります。体格を気にせず、なんでも挑戦しましょうね、お互い!!

 

8/ 24(金) 研究科練習中 T.Aさん
婚礼着付けに備え、男性の着付けの復習をしました。本番へ向け、何かと慌ただしくなってきましたね。

 

8/ 23(木) 中級練習中 K.Sさん
憧れの銀座結びでした。結べるようになってすごく嬉しいです。この結び方に、色気と気品を感じます。シャープなラインと粋な雰囲気が最高! 手順、絶対に忘れません! が、忘れてしまったら、先生、また教えてくださいませ(笑)。それと、キモノの帯結びって、手順をマスターしてからが自由な発想とセンスで遊べるので、楽しくなってくるんだな~って感じました。次回は、半幅枕を使うそうです。わくわく。
ますます着物が楽しくなってきましたね。銀座で銀座結び、頑張ってください!!

 

8/ 23(木) 初級練習中 K.Eさん
帯締め、帯揚の始末も覚えて、名古屋帯はマスターできたようですね。あとはどんどん着物でお出掛けして下さい。

 

8/ 22(水) セレクトコース練習中 M.Rさん
少し間があったので、ちょっと戸惑いましたね。慣れるにつれ動きも良くなってました、胸元の始末がとっても綺麗でしたよ。

 

8/ 22(水) 初級練習中 K.Eさん
時間を見つけてお家でお稽古されているとのこと、結果がしっかりと見えてましたよ。

 

8/ 21(火) 中級練習中 K.Sさん
今日は、お裁縫タイムでした。半幅枕と角出し枕をチクチク縫いました。先生とのお話が楽しいので、手がとまらないように気をつけました。キモノと付き合うようになってから、アイロンかけやお裁縫が日常的になってきました。地道な準備があってこそ、納得のいく装いが出来るのですね。  次回は、今回作成した角出し枕を使って、角出しを教えていただけるみたいなので楽しみです。
お裁縫をしていると身も心もなんだか優しい気持ちになってきますね。仕草にも現れていましたよ。

 

8/ 21(火) 中級練習中 I.Sさん
2週間ぶりとゆうことでたくさんの大事なことをすっかり忘れてて大変でした。最後の方でやっと勘が戻ってきた感じでした。また気持ちを新たに頑張ります!
次回は新しい帯結びお教えします。復習をしっかりしておいてくださいね♪

 

8/ 20(日) 研究科練習中 T.Aさん
花嫁着付けの助手のお勉強をしました。驚きや発見の連続、楽しかったみたいですね。  

 

8/ 16(木) 初級練習中 K.Eさん
毎回のお稽古、本当に気合が入ってます。もうすぐ名古屋帯もマスターできそうですね。 次回が楽しみです。

 

8/ 16(木) 浴衣練習中  H.Nさん
浴衣の着付けは初めてでしたが、とってもお上手でした。Yk子さんのお友達だったので、お喋りにも花が咲き、とっても楽しい時が過ごせました。着物にも興味を持ってくださったこと嬉しく思います。

 

8/ 11(土) 中級練習中 I.Yさん
礼装の着物についての講義でした。奥深い着物への興味は尽きませんね。

 

8/ 10(金) 中級練習中 K.Sさん
半幅の創作のお稽古をしました。一番感動したのは、半幅帯がカメレオンのように動きのある、お洒落な作品になっていく過程でした。七変化で、まるで魔法のようでした。さらに、意外にも、指先に力がすごく必要なので、大変でした。出来上がった結びは、きりんどうオリジナルのカメレオン結び(?)でした。自由度の高い結びなので、そのときの精神状態が出ますね♪ 次回は枕を作るのでお裁縫です。
ほんの一工夫でいろんな表情が楽しめますね。明日からの七変化楽しみにしてますね。

 

 

8/ 10(金) 研究科練習中 T.Aさん
より深い内容をと真剣な様子、なのに私ときたら…ごめんなさい!!

 

8/ 8(水) セレクトコース練習中 M.Rさん
留袖のお稽古をしました。本番に向け、かなり気合を入れてのお稽古、ちょっとハードだったかな?!

 

8/ 8(水) 級練習中 K.Hさん
2年半ぶりのお稽古でした。手も口もしっかり動いた2時間でした。これから毎週楽しみです。

 

8/ 7(火) 初級練習中 K.Eさん
自分でお太鼓結びができました。細かいところはこれからですが、なかなかお上手でした。次回が楽しみです♪

 

8/ 6(月) 中級練習中 I.Sさん
久しぶりに自分で着物を着ました。久しぶりだったので背中のしわを取ったり帯を結んだりと腕が痛い!痛い!でも名古屋帯の柄がきちんと合った喜びが大きかったです。楽しかった~
何かと気付くことも多い、内容の濃いお稽古だったような気がします。週末のおでかけに向け、おさらいも頑張って!!

 

8/ 3(金) 研究科練習中 T.Aさん
ただ今、タイムトライアルに挑戦中。次回は私がモデルです。復習しっかりね!!

 

8/ 3(金) 浴衣おさらい中 O.Kさん
一年ぶりでとっても不安そうでしたが、とっても綺麗に着れましたね。また、一緒にお稽古できるので嬉しい私です。

 

8/ 2(木) 上級練習中 K.Sさん
上級初めてのお稽古で、自分への浴衣の着付と、半幅帯(文庫結びと片流し結び)を教えて頂きました。出張先では特に半幅帯が活躍します。バリエーションの豊かさ、とっても助かります☆
全体としては、さすが上級!という感じの、充実したお稽古タイムでした。細かいコツをちょっとだけ意識するだけで、粋な着姿が得られるんですね。今後も週一回ペースでお稽古をコツコツと続けていきたいです.
お稽古熱心のあまり、お稽古以外の用件すっかり忘れてました。ごめんなさい。次回はお稽古も用件もしっかりと♪

 

8/ 2(木) 専攻科練習中 G.Tさん
初めての夏着物での着付けでした。久しぶりのおケイコというので問題点も山積みでしたが、その分一つ一つ気を付けることができ、とても満足のいくおケイコが出来ました。夏着物でのお出掛けが楽しみです。
最近、以前にも増してお稽古に気合が入っているようで、私も頑張りがいがあります。いつか一緒にお出掛けしたいですね。

 

8/ 1(水) セレクトコース練習中  M.Rさん
ひとつの帯結びでもアレンジ次第で幾通りも楽しめる事をお教えしました。帯結びの楽しさがどんどん広がりますね。

 

<<7月のギャラリーを見る

Copyright KIRINDO 2004-2008. All Rights Reserved.
inserted by FC2 system