お稽古ギャラリー

稽古に来られた生徒さん達のお稽古風景です。
着付け教室が気になっている方は、ここを見て教室の雰囲気を感じて下さい。
現在稽古中の方も、他の生徒さんの着物姿を自分の練習の参考にしてみてください。

・10月

10/6(月)

初級練習中 S.Hさん

 

 

久しぶりに貝の口の復習をしました。これからはお家でも気軽に着物を楽しんでくださいね。次回で初級修了、あと一息です♪

 

10/3(金)

初級練習中 Y.Aさん

 

 

久しぶりのお稽古に、ちょっと戸惑いましたね。前回の分まではしっかり思い出せたので、次回は帯結びが出来上がりです、がんばりましょうね。

 

10/2(木)

初級練習中 H.Sさん

 

 

難関の裾決めでした。滑りやすい着物でしたが、初めてにしてはとてもお上手でしたよ。お家での復習、出来るといいですね。

 

10/2(木)

中級練習中 K.Nみさん

 

 

リクエストで半衿付けのお稽古をしました。とっても可愛い刺繍半衿でした、早くお出かけの予定が決まるといいですね。

 

10/1(水)

初級練習中 K.Hさん

 

 

衿の決め方のお稽古でした。浴衣のお稽古のお陰で、手の動きもスムーズ、綺麗な衿元が出来ました。次回はたっぷり復習しましょうね。

 

9/30(火)

中級練習中 I.Y子さん&N.T子さん

 

 

今日から、二重太鼓のお稽古です。幅は広いし、長さはあるし、ちょっと苦労しましたね。流れは覚えてみたいなので、次回は細かいところをしっかりと身につけましょう。

 

9/29(月)

初級練習中 I.Hさん

 

 

お出かけ前のお稽古でした。本当に綺麗に着れるようになりましたね。ご自分でも満足のいく仕上がりだったようで、私も嬉しいです。

 

9/27(土)

初級練習中 I.Kさん

 

 

背中のしわの始末が綺麗にできるようになりました。次回からは、ちょっと飛び級、結婚式参列に向けて、がんばりましょうね。

 

9/27(土)

初級練習中 S.Hさん

 

 

帯の形が綺麗になってきましたね、あと一息です。お出かけの日を楽しみに、頑張ってくださいね。

 

9/26(金)

初級練習中 H.Sさん

 

 

久しぶりのお稽古、目標があると気合が入りますね。私も精一杯ご指導します、一緒に頑張りましょう。

 

9/26(金) 中級練習中 I.Rさん

 

 

 

人への着付けです。やはり裾決めには苦労しましたね。でも、手順や身体の動きはマスターできたみたいです、次回を期待してます♪

 

9/25(木)

中級練習中  K.Nさん

 

 

人への着付け、なかなか難しいですね。裾にはちょっと苦労しましたが、衿元はとっても綺麗に出来ましたよ。お家でも復習もがんばってくださいね。

 

9/24(水)

研究科練習中 G.Tさん

 

 

久しぶりのお稽古、ちょっと時間がかかってしまいましたね。でも、とっても綺麗に着れました。着物でお茶のお稽古へ…

 

9/24(水)

初級練習中 I.Hさん

 

画像忘れました。ごめんなさい。
 

ご希望で着物の手入れや保管についてのお話をしました。体調に合わせて、ゆっくりお稽古しましょうね。

 

9/23(火)

初級練習中 K.Hさん

 

 

着物の着方のお稽古に入りました。浴衣のお稽古していたお陰で、難関の裾決めもわりとスムーズに行きましたね。「何とか着れそう」って嬉しそうな笑顔のHみさんでした。

 

9/21(日)

初級練習中 K.Hさん

 

 

昨日に引き続き、お裁縫タイムです。半衿の綺麗につけられたし、いよいよ実技に入れます。次回が待ち遠しいですね。

 

9/20(土)

初級練習中 I.Kさん

 

 

衿元の決め方をお稽古しました。衿元の美しさはとても大事ですね。なかなかいい感じに出来てましたよ。

 

9/20(土)

初級練習中 K.Hさん

 

画像忘れました。ごめんなさい。
 

衣紋抜きを作ったりと、恒例のお裁縫タイムでした。次回は半衿をつけましょうね、それがすめば、お待ちかねの実技です。楽しみ♪

 

9/19(金) 中級練習中 I.Rさん

 

 
一ヶ月ぶりのお稽古で今回から女性への着付けでした。自分が悪戦苦闘したせいか思ったよりすんなりできて嬉しかったです(^_^)v

 

今日から人への着付けのお稽古です。長襦袢の着付けの良し悪しで着姿も変わります。じっくり丁寧に覚えていきましょうね♪

 

9/17(水)

初級練習中 I.Hさん

 

 

名古屋帯のお稽古でした。本当に綺麗な形が出来上がりましたね。お出かけできなかったのが残念です。。。

 

9/16(火)

初級練習中 S.Hさん

 

 

久しぶりに名古屋意の復習をしました。身体はしっかりと覚えていましたね。お出かけも楽しんでください♪

 

9/13(土)

初級練習中 I.Kさん

 

 

いよいよ着物の着付けにはいりました。綺麗な裾すぼまりが出来ましたね、裾の長さに気をつければ、もっと美しい姿が出来上がりますよ♬

 

9/13(土)

中級練習中 I.Yさん

 

 

お文庫の復習でした。振袖の帯結びは帯枕の紐の締め具合などが重要です、次回でしっかり仕上げましょうね♬

 

9/13(土)

中級練習中 K.Nみさん

 

  久しぶりの名古屋帯のお稽古でした。何とか手順は思い出せましたね、次回はより美しくを目指しましょう!!

 

9/11(木)

中級練習中 I.Y子さん&N.T子さん

 

 

私に着せて貰いました。ペアなので、一人が着せて、もう一人は助手をやってもらいました。微妙な締め加減とかが少しづつ身についてきましたね。

 

9/10(水)

中級練習中 O.Aさん

 

 

ひとへの着付け、帯結びまでお稽古しました。細かいところまで気を配ることにより、着崩れの少ない美しい着付けができます。次回も頑張ってくださいね。

 

9/9(火)

初級練習中 S.Hさん

 

画像忘れました。ごめんなさい。
 

着物の知識やお手入れ、保管などについてお教えしました。ますます楽しくなってきそうですね。

 

9/ 4(木)

中級練習中 K.Nさん

 

  長い夏休みも終わり、やっとお稽古に専念できるようになりました。紐や伊達締めを締めるときは、力を均一にして緩まないようにする事が大事ですね。

 

9/ 3(水)

初級練習中 I.Hさん

 

画像忘れました。ごめんなさい。
  自分用の補正を作ったり、半衿をかけたりしました。これで、より美しい着物姿が出来上がりますね。

 

9/2(土)

中級練習中 O.Aさん

 

  今日から人への着付けのお稽古です。裾合わせや衿元を決めるのは、なかなか難しいですね。復習頑張ってください。

 

9/ 1(月)

中級練習中 I.Y子さん&N.T子さん

 

  今回は帯結びまでのお稽古でした。ボディさんと違い、生身の人への着付け何かと難しいですね。もう少し早さが加わるよう、復習頑張ってください。

 

8/30(土)

中級練習中 K.Nみさん

 

  久しぶりのお稽古だったので、着物の着方の復習をしました。夏着物は軽くて、ちょっと戸惑い気味のようでしたが、綺麗な姿が出来上がりましたね。

 

8/29(金)

中級練習中 I.Y子さん&N.T子さん

 

 

ペアでのお稽古の利点を生かして、今日はお互いに着せあいっこをしました。いろんな事に気付けた時間でしたね。

 

8/26(火)

初級練習中 Y.Aさん

 

  今日から名古屋帯のお稽古です。可愛い帯で早くお出掛けしたいですね。

 

8/26(火)

初級練習中 I.Kさん

 

画像忘れました。ごめんなさい
  半衿のつけ方のお稽古でした。次回からはいよい実技です。楽しみですね。

 

8/21(木)

初級練習中 S.Hさん

 

画像忘れました。ごめんなさい。
 

帯枕にガーゼをかけました。ちょっとした工夫で、枕の紐で苦しい思いをしなくなります。次回の帯結びが楽しみですね。

 

8/20(水)

初級練習中 K.Tさん

 

 

浴衣のお稽古、ご主人への着付けももう大丈夫ですね。お稽古の傍らで、T子さんの為にお裁縫をしていた私です。お揃いで楽しんでくださいね。

 

8/20(水)

初級練習中 I.Kさん

 

 

本番の備え、浴衣着付けの復習をしました。男性の着付けももうバッチリですね。お天気になりますように❤

 

8/19(火)

初級練習中 I.Hさん

 

 

この帯結びなら車の運転も楽にできますね。いろんなところへのお出掛け楽しんでください。

 

8/19(火)

初級練習中 I.Kさん

 

 

男性のへの浴衣着付けのお稽古です。目的があるとさすが覚えが早いですね。本番はきっとバッチリですよ♬

 

8/18(月)

初級練習中 K.Hさん

 

 

今日から初級のお稽古です。まずは浴衣の復習です。しばらく時間が空いたので、勘違いのところもありましたが、ちょっとの手直しできれいになりましたね。

 

8/17(日)

初級練習中 Y.Aさん

 

 

久しぶりの着物のお稽古、ちょっと手間取りましたね。でも、以前より、とても上手になっていますよ、次回は帯に入りましょうね。

 

8/17(日)

中級練習中 I.Yさん

 

 

半巾帯のバリェーションもだいぶ増えましたね。夏休みが終わったら着物でお出掛けしましょうね、あと2週間、頑張ってください♪

 

8/16(土)

初級練習中 K.Tさん

 

 

ご主人のために、男性への浴衣の着付けのお稽古をしました。帯結びもしっかり覚えられたようです。本番がたのしみです、復習しっかりね♪

 

8/13(水) 中級練習中 I.Rさん

 

 
久しぶりのお稽古で順番を思い出すのにあたふたでした(>_<。)
でもやっぱり浴衣はいいなぁって思いました♪

 

久しぶりに浴衣のお稽古でした。最初はちょっとドキドキしましたね(苦笑)。ほんの一工夫で可愛い帯結びが出来ました。本番が楽しみ!!

 

8/12(火)

初級練習中 I.Kさん

 

 

今日から初級のお稽古でした。お喋りしながらのお裁縫タイム、楽しかったですね。次回は、ちょっと飛び級、わがままお聞きしますね。

 

8/12(火)

中級練習中 I.Y子さん&N.T子さん

 

 

半巾帯の変わり結びをお教えしました。お出掛けが楽しくなりそうな、簡単でちょっと粋な帯結びです。いっぱい楽しんでくださいね。

 

8/11(月)

初級練習中 I.Hさん

 

 

半巾帯の復習と貝の口のお稽古をしました。着物の着付けも手早くなってきました

。この夏はぜひお着物で出掛けなさってくださいね。

 

8/ 9(土)

中級練習中 T.Mさん

 

  人への着付けのお稽古でした。やはり難関は裾ですね。上達の早道は回を重ねる事です。頑張ってくださいね。

 

8/7(木)

初級練習中 K.Nさん

 

  男性への浴衣の着付けのお稽古でした。今年の夏は家族全員で浴衣を楽しんでくださいね。

 

8/6(水)

初級練習中 K.Tさん

 

  半巾帯の結び方も幾つか覚え、浴衣の着付け、もうバッチリですね。お家での復習もしっかり頑張ってください♪

 

8/4(月)

中級練習中 I.Y子さん&N.T子さん

 

 

お太鼓の柄合わせのお稽古をしました。自分の好きな位置に柄が出せると、帯結びも一段と楽しくなりますよね。

 

8/ 2(日)

中級練習中 T.Mさん

 

  男性への浴衣の着付けのおけいこでした。優しそうに見えてなかなか難しかったですね、でもワクワクも増えたのでは❤

 

8/ 2(日)

中級練習中 K.N子さん

 

  浴衣のお稽古、半巾帯の結び方をいくつかお教えしました。お友達とのお出掛けが待ち遠しいですね。

 

8/ 2(日)

初級練習中 Y.Mさん

 

 

自分の体型に合わせて補正を作りました。手も口もいっぱい動きましたね~♪ミシンをふんだのは誰でしょう!!

 

8/ 1(土)

中級練習中 I.Yさん

 

  夏着物の復習と半はば帯のお稽古でした。可愛い帯結び「オリジナルぷち太鼓」で、気軽に着物楽しんでくださいね。

 

8/ 1(土)

初級練習中 K.Tさん

 

  浴衣の着付けと半巾帯の結び方は何とかマスターできましたね。次回は細かいところをマスターして、より美しくをめざしましょうね。

 

7/30(木)

浴衣練習中 S.Mさん

 

 

浴衣も綺麗に着れるようになりました。帯結びもいろいろ覚えたし…可愛いダーリンに「かわいいね」っていっぱい言ってもらってくださいね❤

 

7/30(木)

初級練習中 K.Tさん

 

  まずは浴衣の着方からお稽古しました。初めてなのに、裾の決め方がとてもお上手でした。次回は帯結びです、楽しみですね。

 

7/30(木)

初級練習中 I.Hさん

 

 

半巾帯のバリェーションをお教えしました。とても涼しげな着姿ですね。機会があったら、一緒にお出掛けしましょうね。

 

7/29()

中級練習中 O.Aさん

 

 

男性への浴衣の着付けのお稽古でした。貝の口がきりっとかっこよく出来ました。誰かに着せたくなってきますよね。

 

7/28(月)

中級練習中 K.Nみさん

 

 

男性の浴衣の着付けのお稽古です。帯結びもきれいにできるようになったので、早速、誰かさんに着せてあげてくださいね♪

 

7/28(月)

中級練習中 I.Y子さん&N.T子さん

 

  男性の帯結び、二通りお教えしました。ご主人様方に着付けてあげてくださいね。きっと似合われますよ♪

 

7/28(月)

初級練習中 S.Hさん

 

  名古屋帯のお稽古です。帯の形も綺麗になってきました。あと一歩で完全にマスターできますね、頑張ってください。

 

7/28(月)

浴衣練習中 I.Kさん

 

  半巾帯の結び方も幾つかお教えしました、あとは本番を待つのみ、楽しみですね。

 

7/27(日)

中級練習中 K.N子さん

 

  ひとへの着付けに入りました。夏はやっぱり浴衣ですよね。お友達に着せてあげて、一緒に夏をたのしんでください。

 

7/26(土)

WEB講座練習中 N.Rさん

 

 

浴衣の復習をしました。浴衣の着付けも帯結びも思い出せたし、今年の夏は、浴衣で思いっきり楽しんでくださいね。

 

7/26(土)

中級練習中 T.Mさん

 

 

浴衣の着付け、上手になりましたね。帯結びのバリェーションもふえたので、どんどんいろんな人に着せてあげてください。

 

7/25(金) 中級練習中 I.Rさん

 

 
今日は彼の浴衣着付けをしましたが実物はマネキンと違い難しく大変疲れました・しかぁしお祭り当日頑張りますヽ(≧▽≦)/

 

さすがに彼氏をモデルにお稽古すると気合も違いますね。貝の口がとても上手に結べました、本番当日が楽しみです♪

 

7/ 25(金) 浴衣練習中 I.Kさん

 

  浴衣のお稽古2回目でした。とても綺麗に浴衣着れましたね。帯も結べるようになったし、日曜のお出掛け、頑張ってくださいね♪

 

7/ 24(木) 初級練習中 I.Hさん

 

  着物がとても綺麗に着こなせるようになってきましたね。ぜひ夏着物でお出掛けしてみてください♪

 

7/ 24(木) 初級練習中 S.Hさん

 

  名古屋帯の手順も何とか身につきましたね。細かい始末を覚えたら、もういつでもお出掛け出来ますね。

 

7/ 24(木) 中級練習中 I.Y子さん&N.T子さん

 

  半巾帯の楽しさに目覚めたみたいですね。いろいろ工夫して楽しんでください。

 

7/ 23(水) 中級練習中 O.Aさん

 

  半巾帯の結び方もいろいろ覚えましたね。あとは実践あるのみですね。

 

7/ 23(水) 浴衣練習中 H.Aさん

 

  夜のお出掛けに向けて、特訓中です。とって上手に着れてますよ。自信をもってお出掛けしてください♪

 

7/ 22(火) 浴衣練習中 I.Kさん

 

  夏祭りに浴衣でお出掛けしたいとお稽古中、目標があると気合が違いますね。頑張ってください♪

 

7/ 21(月) 中級練習中 T.Mさん

 

  今日から中級、まずは浴衣の着付けのお稽古です。この夏はお友達に着付けしてあげて、いっぱい楽しんでくださいね。

 

7/ 21(月) 初級練習中 K.N子さん

 

 

初級修了でした。いろんな事ありましたね。これからも、楽しみながら頑張ってくださいね♪

 

7/ 19(土) 中級練習中 I.Yさん

 

  とても涼しげな組み合わせですね。今日はちょっと元気がなかったですね、早くいつもの元気な笑顔が戻ってきますように!!

 

7/ 19(土) 浴衣練習中 S.Mさん

 

  帯結びも覚えたし、これでいつでもお出掛けできますね。今年の夏は浴衣でいっぱい楽しんでください♬

 

7/18(金) 中級練習中 I.Rさん

 

 

 

男性の着付け、帯結びをお教えしました。貝の口はバランスが難しいですね。でも、やる気満々、私も力が入り、いつもよりちょっと厳しい指導になったかも♬

 

7/ 17(金) 初級練習中 S.Hさん

 

  暑い夏は着物のかわりに浴衣でお稽古、帯結びの特訓です。毎回、気合充分で頭が下がります。

 

7/ 17(金) 浴衣練習中 S.Mさん

 

  浴衣のお稽古に見えました。綺麗な着姿の出来上がりにとても喜んで頂き、私も嬉しいでした。

 

7/ 17(金) 中級練習中 K.Nさん

 

  いろいろな帯結びをお教えしました。この夏はたくさんの人に着せてあげてくださいね。

 

7/ 16(水) 初級練習中 K.Tさん

 

  今日からお稽古初めです。小物のチエックや着物の名称などについて説明しました。お互い体調不良、次回から頑張りましょうね。

 

7/ 14(月) 中級練習中 K.Nみさん

 

  人への着付け、浴衣のお稽古です。帯結びって楽しいですよね♪

 

7/ 13(日) 初級練習中 Y.Aさん

 

  浴衣の着方のお稽古でした。可愛い帯結びが浴衣とぴったりです。早くお出掛けしたいですね。

 

7/ 13(日) 初級練習中 K.N子さん

 

画像忘れました。ごめんなさい

  着物のいろいろな知識についてお教えしました。着物への興味がますます湧いてきそうですね。次回で初級修了です。あと一息ですよ♪

 

7/13(日) 中級練習中 I.Rさん

 

 
今日からやっと中級突入ヽ(≧▽≦)/
男性の浴衣着付けを教わりました♪きちんと覚えていろんな所へ浴衣を着てお出かけできたらいいです( ´艸`)

 

今日から中級、早速、人への着付けに入りました。男性への浴衣着せ方のお稽古です。夏の楽しみがぐっと広がりますね♪

 

7/12(土)

初級練習中 T.Mさん

 

 

初級修了。おめでとうございます。久しぶりの名古屋帯でちょっと緊張しましたね。しっかり覚えていて安心しました。次回は浴衣の着付けに挑戦です、頑張って♪

 

7/11(金) 初級練習中 I.Rさん

 

 
浴衣で初級修了でした☆今日は思った以上にうまく着れてすっごく嬉しかったです♪
中級もよろしくお願いします(≧∀≦)

 

初級修了おめでとうございます。よく頑張りましたね。次回からはひとへの着付けです、ぐっと気合が入りそうですね。

 

7/11(金)

浴衣練習中 S.Yさん

 

 

浴衣、バッチリ着れるようになりました。いよいよ明日が本番です、浴衣姿の画像、楽しみに待ってますね♪

 

 

7/10(木)

中級練習中 K.Nさん

 

 

今日から中級です。夏祭りに備え、浴衣の着付けのお稽古でした。今年の夏はたくさんのひとに浴衣着せてあげてくださいね。

 

7/10(木)

浴衣練習中 S.Yさん

 

 

浴衣のお稽古、今日は半巾帯の結び方をお教えしました。とても熱心なので、マスターも早いですね。

 

7/9(水)

中級練習中 K.Nみさん

 

 

浴衣のお稽古をしました。着物からするとすべりが悪いので苦労しますが。さすが綺麗に着れてました。可愛い帯結びも覚えたし、早くお出掛けしたいですね。

 

7/9(水)

浴衣練習中 H.Aさん

 

 

夏休み中に浴衣の着方や、和の作法を勉強したいという16歳のお嬢さんです。とっても熱心で、初めてなのに、とても上手に着れてました。次回も頑張りましょうね。

 

7/8(火)

中級練習中 O.Aさん

 

 

今日から中級です、季節柄、浴衣の着付けからお稽古しました。この夏はいろんな人にどんどん浴衣を着せてあげてくださいね。 

 

7/7(月)

中級練習中 I.Y子さん&N.T子さん

 

 

久しぶりのお稽古でちょっと調子が悪かったですね。次回は気分を変えて、浴衣のお稽古いたしましょう、誰かに着せてあげられるといいですね♪

 

7/7(月)

初級練習中 S.Hさん

 

画像忘れました。ごめんなさい

 

今日から名古屋帯のお稽古に入りました、暑い夏に頑張って、涼しくなったら着物でお出掛けしたいとの事、気合が入ってお稽古でした。

 

7/ 6(日) 初級練習中 I.Hさん

 

  半巾帯のお稽古でした。早く綺麗に着こなして、一緒にお出掛けしましょう、楽しみですね♪

 

7/ 4(金) 初級練習中 I.Rさん

 

画像忘れました。ごめんなさい

  浴衣の着方の復習をしました。今夜の私、壊れててごめんなさい。今日の穴埋めは後日きっとしますからね♪

 

7/ 3(木) 浴衣着付け練習中 Sさん

 

  浴衣の着付けのお稽古にみえました。浴衣が綺麗に着れて良かったです。次回は帯結び、楽しみですね。
7/ 3(木) 初級練習中 Y.Aさん

 

  半巾帯の結び方を幾つかお教えしました。もういつでも、お出掛けできますね。浴衣の着付けも覚えましょうね♪

 

7/ 3(木) 初級練習中 I.Hさん

 

  今日からお稽古初めです。普段から着物はよくお召しになるとの事、動きもスムーズでした。次回のお稽古日が待ち遠しいですね。

 

7/ 2(水) 初級練習中 O.Aさん&K.Nさん

 

画像忘れました。ごめんなさい

  今日で初級修了でした。中級からは一人一人のお稽古になり、ちょっと寂しくなりますが、たまには一緒に着せあいっこしましょうね。

 

6/28(土)

中級練習中 I.Yさん

 

 

振袖の着付けと帯結びの復習をしました。細かいところもとても上手になってきましたね。お仕事が一段落したら、資格試験に挑戦です、頑張ってくださいね。

 

6/28(土)

初級練習中 T.Mさん

 

 

浴衣の着方の復習をしました。ちょっと可愛い帯結びも覚えたし、7月が楽しみですね。

 

6/27(金)

中級練習中 K.Nみさん

 

画像忘れました。ごめんなさい。
 

久しぶりのお稽古、人への着付けなので最初はちょっと戸惑ったみたいですね。でも、手順はしっかり身についたようなので、あとはお稽古あるのみです、頑張って♬

 

6/26(木)

初級練習中 Y.Aさん

 

 

半巾帯のお稽古をしました。可愛い着物姿が出来上がりました。これでいつでも、着物でお出掛けできますね。

 

6/25(水) 初級練習中 O.Aさん&K.Nさん

 

  浴衣の着付けのお稽古でした。着物の着付けでしっかり基礎が出来ているので、とても綺麗な着姿が出来ました。次回で初級も修了ですね。

 

6/25(水) 初級練習中 K.Hさん

 

 

いよいよ明日は浴衣デビュー、自信をもってお出掛けしてください。次は夏着物に挑戦ですね、頑張ってください♬

 

6/23(月)

初級練習中 K.Hさん

 

 

浴衣の着付け、とても上手になりましたね。帯結びも幾つかお教えしたので、もういつでも浴衣デビューできますよ♬

 

6/23(月)

初級練習中 S.Hさん

 

画像忘れました。ごめんなさい。
 

自分の体に合わせた補正を作りました。キチンと補正が出来ると、着姿も一段と美しくなりますね。

 

6/22(日)

中級練習中 K.N子さん

 

 

結婚式出席前のお稽古でした。事情で時間に間に合わなくなりそうで、私もお手伝いしつつの着付けでした。次の機会にはゆっくり着たいですね。

 

6/22(日)

初級練習中 T.Mさん

 

  自作の浴衣でのお稽古でした。すべりが悪いので、ちょっと戸惑いましたが、コツもつかめて、上手に着れるようになりました。もうすぐ初級も修了、よく頑張りましたね。

 

6/22(日)

中級練習中 N.Jさん

 

  お免状取得の為の筆記テストでした。かなりの問題量でしたが、しっかり復習がなされていたようです、とってもいい結果でしたよ♬

 

6/20(金)

初級練習中 K.Hさん

 

  来週の浴衣デビューに向けて特訓中です。大丈夫、落ち着いてきれば、上手くいきますよ。復習も頑張っ下さいね。

 

6/19(木)

初級練習中 S.Hさん

 

  久しぶりのお稽古だったので、貝の口の復習をしました。バランスのいいきれいな帯結びが出来ました。浴衣で楽しんでくださいね。

 

6/18(水)

中級練習中 I.Y子さん&N.T子さん

 

 

名古屋帯、きれいに結べるようになりました。せっかくのペアのお稽古です、次回はお互いに着せ合いっこしましょうね。

 

6/ 17(火)

初級練習中 K.Hさん

 

 

今日からお稽古初めです。まずは浴衣を綺麗に着たいとの事、今日はひたすら着方のお稽古でした。初めてにしては、上手に出来ていましたよ。

 

6/ 16(月)

初級練習中 Y.Aさん

 

 

着物の着方の復習をしました。ちょっと間が空いていたので、心配しましたが、とってもスムーズに着れてました。背中の始末も上手でしたよ。次回から帯結びに入ります、楽しみですね。

 

6/15(日)

中級練習中 N.Jさん

 

  実技のテストでした。予行練習の時は少し緊張気味のようでしたが、本番は落ち着いて着付けが出来ていましたよ。お疲れ様でした。

 

6/15(日)

初級練習中 T.Mさん

 

  テキストや資料を使って、着物の知識のお勉強をしました。初めて聞くことも多かったと思いますが、きっとこれからの着付けに役に立つと思います。

 

6/14(土)

初級練習中 T.Mさん

 

  名古屋帯のおけいこでした。はじめはちょっと記憶が抜けてたようですが、2度目はバッチリ、もう大丈夫です、どんどんお出掛けを♬

 

6/14(土)

中級練習中 I.Yさん

 

  文庫結びの復習をしました。あと一息、次回で仕上げです、頑張ってくださいね。

 

6/13(金) 初級練習中 I.Rさん

 

 
今回も私のワガママで浴衣のお稽古にしていただきました(≧∀≦)着物で一通りしてたので思ったより簡単で楽しかったです(^-^)次回も浴衣よろしくお願いします( ´艸`)

 

浴衣のお稽古、思った以上にスムーズに着れて、とっても嬉しそうでした。今年の夏が楽しみですね♬

 

 

 

6/13(金)

中級練習中 I.Y子さん&N.T子さん

 

 

名古屋帯のお稽古でした。手順は何とか覚えられたようです。次回は細かいところに気をつけて、バッチリ綺麗なお太鼓作りましょうね。

 

6/11(水) 初級練習中 O.Aさん&K.Nさん

 

  今日で名古屋帯のお稽古はおしまいでした。とても綺麗な形が作れるようになりましたね。お家での復習も頑張ってください♬

 

6/8(日)

初級練習中 T.Mさん

 

  名古屋帯のお太鼓の手順、何とか覚えられて良かったですね。次回は細かいことに気をつけて、綺麗なお太鼓が出来るよう、頑張りましょうね。

 

6/8(日)

中級練習中 N.Jさん

 

 

実技テストの備え、文庫の復習をしました。幾つか気になる点はありましたが、なかなかの出来上がりでした。次回はいよいよ本番です、頑張ってくださいね。

 

6/8(日)

初級練習中 K.N子さん

 

画像忘れました。ごめんなさい。
  袋帯の復習をしました。しっかり身についている様子が良くわかりました。次回はお待ちかねの色無地を着てのお稽古です。楽しみですね。

 

6/7(土)

専攻科練習中 T.Hさん

 

  振袖の帯結びの復習をしました。とてもきれいな形に出来上がりましたね。お友達への着付け、是非実現してください♬

 

6/7(土) 初級練習中 I.Rさん&T.Mさん

 

 
夏の長襦袢のお裁縫をして夏着物でMさんと初めてのお食事でした。夏着物は軽すぎてなかなか裾が決まらず悪戦苦闘(T-T)こんちくしょーと叫びながらも結局先生に手伝って頂きました(>_<。)着物でお食事はだいぶ慣れてきて楽しく過ごす事ができました♪次はMさんと浴衣でお食事したいと思いますので先生また付き合ってくださいねぇヾ(^▽^)ノ
 

 

 

二人一緒のお稽古はとっても賑やかで楽しかったですね。お互い助け合ったり、励ましあったりしつつ、お出掛けの着付けが出来ました。月一のお出掛けも決まったことだし、お稽古もより一層頑張ってくださいね。

 

6/6(金) 初級練習中 I.Rさん

 

画像忘れました。ごめんなさい。
 
着物の知識の講習でした。本で見てはいましたが奥が深いと改めて思いました。先生の分かり易い説明で少しは身に付いたと思います。また楽しみが増えました♪ありがとうございましたm(_ _)m

 

 

着物の知識のお勉強をしました。盛りだくさんの内容聞くほうも教えるほうも、必死って感じでした。でも、着物の世界にますますはまってしまいそうですね。

 

6/4(水)

専攻科練習中 T.Hさん

 

  専攻科修了も間近、留袖の着付けをしてもらいました。いろんなチャンスを見つけて、腕を磨いてくださいね。

 

6/4(水)

中級練習中 I.Y子さん&N.T子さん

 

  人への着付け、名古屋帯のお稽古です。帯を締めるのは、コツと力が必要ですね。復習&筋トレ頑張ってください(苦笑)

 

6/1(日) 中級練習中 K.N子さん

 

  初級はちょっとお休みして、中級に入りました。月末の結婚式出席に備えて、礼装の特訓です。袋帯、思ったよりスムーズに出来て、良かったですね。

 

 

6/1(日) 初級練習中 I.Rさん&T.Mさん

 

 

今日はMさんと一緒のお稽古になってしまい気を使わせてしまったら申し訳ないなぁって思っていましたが私は楽しく夏着物初チャレンジする事ができました(^-^)着物が軽く思うように行かないのと透けるのでダメ出しもすぐに…(;O;)違う着物でこうも出来ないのかと結構ショックでした(T-T)
お稽古は楽しく週末はMさんとも着物でお食事なので楽しみですヾ(^▽^)ノ

 

私の失敗でお稽古が重なってしまいました。でも、楽しいお稽古になり、お友達作りのお手伝いにもなったみたいです…この次からしっかり手帳に記入しておきます、ごめんなさい。

 

5/31(土)

中級練習中 I.Yさん

 

 

文庫結びのお稽古に入りました。今日はとても調子のいい日でしたね。着物も綺麗に着せられたし帯結びも初めてにしてはとても上手に出来ていましたよ。

 

5/29(木)

中級練習中 N.Jさん

 

 

文庫結びの復習でした。細かいところまでしっかり身についていましたよ。もうすぐ、中級修了、実技テストに備え、復習頑張ってくださいね。

 

5/29(木)

中級練習中 I.Y子さん&N.T子さん

 

  今日からひとへの着付けのお稽古に入りました。いつも以上に真剣な表情のお二人に、ご指導する私も気合が入りました。次回は帯結びまで入れるといいですね。

 

5/28(水) 初級練習中 O.Aさん&K.Nさん

 

  名古屋帯のお太鼓が一通りマスターできたようです。次回は細かいところをしっかり身につけてくださいね。

 

5/27(火)

中級練習中 K.Nみさん

 

 

今日から人への着付けのお稽古に入りました。自分で着るのと違うので、戸惑いますね。でも、自分の着付への参考になったみたいで、何よりでした。

 

5/26(月) 初級練習中 I.Y子さん&N.T子さん

 

画像忘れました。ごめんなさい

  礼装についてのお勉強をしました。紋について、礼装の着こなしについてなど、初めて知ることが一杯あったようです。これからの着物ライフに役立つといいですね。

 

5/ 25(日)

初級練習中 K.N子さん

 

 

名古屋帯はもう大丈夫のようですね。次回からは結婚式参列に備えての礼装のお稽古に入りましょう。ひとまず、初級はお預けで♪

 

5/23(金) 初級練習中 I.Y子さん&N.T子さん

 

 

留袖の着付けのお稽古でした。黒留袖を着ると身も心も引き締まる感じがしますね。きりっと着こなせて、とても素敵でしたよ!!

 

5/ 22(木)

初級練習中 Y.Aさん

 

 

着物の裾合わせの復習と衿の決め方のお稽古をしました。ちょっと苦労しましたが、何とか自分で着物が切れるようになりました。良かったですね。次回も頑張りましょう♪

 

5/19(月) 初級練習中 O.Aさん&K.Nさん

 

  今日から名古屋帯のお稽古に入りました。後ろ手の作業が多く、ちょっとくたびれましたね。次回でお太鼓の形が出来上がります、お楽しみに。

 

5/ 18(日)

初級練習中 K.N子さん

 

 

お仕事の邪魔にならずに、ちょっとお太鼓っぽい結びをと考えたオリジナルをお教えしました。着付け時間も短縮できますね。明日からが楽しみになりそうですね。

 

5/ 18(日)

初級練習中 T.Mさん

 

  半巾帯の復習と名古屋帯のお稽古でした。あと少しでお太鼓もマスターできますね。来月のお出掛けが楽しみです♬

 

5/ 17(土)

上級練習中 S.Iさん

 

 

本当にお久しぶりでした。お出掛け前に着物の復習をしました。ちょっとだけ自己流が入ってしまってましたね。次回からは帯結びの復習しましょうね。

 

5/ 17(土)

初級練習中 Y.Aさん

 

 

難関の着物の裾あわせでした。初めてなのに、とってもすっきり綺麗に決まりましたね。次回が楽しみです。

 

5/17(土)

初級練習中 S.Hさん

 

 

ご希望で「貝の口」の復習をしました。久留米絣にぴったりの帯結びです。お家でもどんどんお着物お召しになってくださいね。

 

5/16(金) 初級練習中 I.Rさん

 

 
昨日はおまけのお太鼓終了ありがとうございます(≧∀≦)まだまだなのですが私の中で順序を覚えてたのが嬉しかったです♪次は先生とのデート楽しみにしてまぁす(^O^)v
 

名古屋帯のお稽古も今日まででした。手の動きもスムーズになり、細かい始末もしっかり身につきましたね。あとは、どんどんお出掛けしてください♬

 

5 /15(木)

中級練習中 N.Jさん

 

  今日から文庫結びのお稽古に入りました。輪掛けや細かい技術も身についてきたので、新しい帯結びにも自信を持って挑戦できますね。

 

5/ 14(水)

初級練習中 O.Yさん

 

  お出かけ前のお稽古でした。着物の着付けもだいぶじしんがついてきたようですね。帯結びもあと一息でバッチリです、次回も頑張ってくださいね。

 

5/13(火) 初級練習中 I.Y子さん&N.T子さん

 

 

重ね衿をつけての礼装のお稽古でした。少し間が空いたので、ちょっと帯結びに苦労しましたね。でも、終わりの頃には、とっても綺麗なお太鼓になってましたよ。

 

5/12(月) 初級練習中 O.Aさん&K.Nさん

 

  補正作りをしました。お稽古終了後のお出掛けが楽しみで、手作業もスムースでしたね。お出掛けの時の着付けもとっても綺麗でしたよ。

 

5/11(日) 初級練習中 I.Rさん

 

  今日は名古屋帯まで一通り着たのですがようやくスムーズに着こなせるようになった気がします(^-^)着物からスムーズに着こなせるようになりたいです(≧∀≦)
 

名古屋帯の結び方、しっかり覚えられたようでよかったですね。細かいところをもう一度チェックしたら、もう次へ進めます、あと一息です、頑張って!!

 

5/ 11(日)

初級練習中 T.Mさん

 

  抜き打ちで着物の着方のテストをしました、ビックリさせてごめんなさい。でも、しっかり身についてましたよ。あとはどんどんお出掛けしてくださいね。

 

5/ 11(日)

初級練習中 Y.Aさん

 

 

今日からお待ちかねの実技でした。はじめは心配そうでしたが、綺麗に着れた長襦袢姿に、ご自分でも嬉しそうでした。次回はいよいよ着物です、楽しみですね。

 

5/10(土)

中級練習中 I.Yさん

 

 

ふくら雀のお稽古でした。輪掛けも上手になりました。次回からはお文庫に入りましょう。新しい帯結びにはいるのは楽しみですね。

 

5/ 10(土)

初級練習中 T.Mさん

 

  自分の体型に合わせた補正を作りました。お裁縫が得意なだけあって、あっと言う間に出来上がりました。着姿が一段と綺麗になるでしょうね。

 

5/8(木)

中級練習中 K.Nみさん

 

画像忘れました。ごめんなさい。
 

礼装の着物の着こなしや知識についての講義でした。初めて聞くことがたくさんあったみたいですね。着物を着続けていくうちに、今日のお勉強がきっと役に立ちますよ。

 

5/ 7(水)

初級練習中 O.Yさん

 

  お出掛け前のお稽古でした。着物は一人で綺麗に着れるようになりましたね。次回は帯結びを中心にお稽古いたしましょう。

 

5/ 6(火)

初級練習中 T.Mさん

 

  半巾帯の帯結びを幾つかお教えしました。一ヶ月でここまで着れるようになりました、よく頑張りましたね。いつでもお出掛けできますよ。

 

5/6(火)

初級練習中 K.N子さん

 

  お仕事の時、帯の厚みが邪魔にならないよう、スリムな半巾帯の結び方や涼しい着付けの工夫をお教えしました。明日から、また頑張ってくださいね。

 

5/4(日) 初級練習中 I.Rさん

 

  今日は名古屋帯まで一通りしましたがようやく次の動作が分かってきました('∇')次は素早く着れるようになりたいです☆私の弱点腰紐もクリアしなければ(-_☆)
 

綺麗なお太鼓が出来上がってよかったですね。自分のクセも分かったので、次回は一段と腕が上がっていると思います。楽しみにしてます。

 

5/ 4(日)

初級練習中 T.Mさん

 

  連日のお稽古で着物の着付けはもうバッチリです。帯結びも覚えたし、早くお出掛けの日が来るといいですね。

 

5/ 3(土)

初級練習中 T.Mさん

 

  一人で着物が着れるようになりました。良かったですね。次回からは帯結びです、早く着物でお出掛けできるよう、頑張りましょう♬

 

5/ 3(土)

初級練習中 Y.Aさん

 

ごめんなさい。画像忘れました(お喋りし過ぎ…苦笑)

  半衿の掛け方をお教えしました。簡単で綺麗に半衿がつけられるので、これからの着物ライフの楽しみがひろがりますね。次回からは着物の着付けに入ります、楽しみ!!

 

5 /2(木)

中級練習中 N.Jさん

 

  ふくら雀のお稽古でした。輪掛けも上手に出来るようになり、もうふくら雀はばっちりですね。次回はお文庫をお教えします、大奥です、お楽しみに♬

 

5/ 1(木)

中級練習中 K.Nみさん

 

 

今日で礼装のお稽古は終わりでした。二重太鼓も上手に結べるようになったし、重ね衿も綺麗につけられるようになりましたね。次回は礼装についていろりろお勉強しましょう♬

 

5/ 1(木) 初級練習中 O.Aさん&K.Nさん

 

  半巾帯のバリエーションをお教えしました。これで、お出掛けの楽しみが増えましたね。次回は置けん子&お出掛けです。どの帯結びにしましょうか。。。楽しみです♬

 

4/29(火)

初級練習中 T.Mさん

 

  何とか着物が着れるようになりました。嬉しそうな笑顔に私まで楽しい気持ちになってきます。次回は細かい始末などを覚え、より美しい着付けをマスターしましょうね♬

 

 

4/29(火)

初級練習中 I.Rさん

 

 

体型に合わせた補正用具を作りました。お喋りしながらのお裁縫楽しかったですね。お稽古後のおでかけも喜んでもらったみたいで、何よりでした。またお出掛けしましょうね。

 

4/27(日)

初級練習中 K.N子さん

 

  間近に迫った着物でのお仕事デビューに備え、最後の復習をしました。お稽古の後は、着物でお出掛けしました。それもいい勉強でしたね。後は、本番を待つのみ、頑張ってくださいね!!

 

4/27(日)

初級練習中 T.Mさん

 

  今日から着物の着方に入りました。難関の裾の決め方、腕がくたびれましたね、でも、初めてにしてはなかなかお上手でしたよ。次回は衿元のお稽古です、早く綺麗に着れるようになりたいですね、頑張って♬

 

4/26(土)

中級練習中 I.Yさん

 

 

しばらく間が空いてしまいましたね、私のせいです、ごめんなさい。ふくら雀のお稽古しました。輪掛けに苦労しましたが、綺麗な帯の形が出来ました。良かった…私も一安心しました♬

 

4/25(金) 初級練習中 I.Rさん

 

  久しぶりだったので着物の復習でした。悲しい事に前に進まずでした(>_<。)次こそは帯まで1人でできるように頑張りたいです(^-^)
 

着物をしっかり着たいとのご希望で、着物の着方の復習をしました。毎回、上達していってますよ。あと一息で初級修了です、頑張りましょうね♬

 

4/24(木) 初級練習中 I.Y子さん&N.T子さん

 

 

初級修了でした。遠方からのお稽古、よく頑張られましたね。着物姿もとっても綺麗です。次回からは中級、楽しみも増えますね。

 

4/24(木)

中級練習中 N.Jさん

 

  ふくら雀のお稽古でした。輪掛けに苦労しましたね。次回でばっちり仕上げましょう。

 

4/24(木)

初級練習中 Y.Aさん

 

  今日からお稽古初めでした。衣紋抜きを縫ったり、腰紐の五角形結びをしたりと盛りだくさん、あっという間に時間過ぎてしまいましたね。

 

4/22(火)

初級練習中 S.Hさん

 

 

半巾帯のお稽古をしました。すっきりした帯結びをとのリクエストで「貝の口」をお教えしました。お家で気軽に着物が楽しめますね。

 

4/20(日)

初級練習中 K.N子さん

 

  着物デビューも近づき、気合も充分でしたね。着物も綺麗に着れるようになったし、帯結びもバリエーションが増えました。5月が楽しみですね♬

 

4/20(日)

初級練習中 T.Mさん

 

  いよいよ実技に入りました。長襦袢の着方のお稽古でした。衿の抜き具合、紐の位置など、戸惑いましたね。回を重ねると自然にできるようになります。頑張ってください。

 

4/18(金)

中級練習中 K.Nみさん

 

 

重ね衿をつけての礼装のお稽古でした。着物は小紋ですが、ちょっとおしゃれをしたいときに、こんな使い方もいいですね。重ね衿の見え具合がいい感じですよ。

 

4/18(金) 初級練習中 O.Aさん&K.Nさん

 

  半巾帯の結び方のお稽古しました。気軽なお出掛けにはいいですね。早く一緒にお出掛けできる日が来るといいですね。

 

4/17(木)

初級練習中 S.Hさん

 

 

満足いくまで、着物の着方の復習をとのご要望で、ひたすら着物のお稽古でした。綺麗な裾すぼまりもできるようになりましたし、次回は帯結びに入りましょうね。

 

4/16(水)

中級練習中 N.Jさん

 

  久しぶりの人への着付けにちょっと戸惑ってしまいましたね。でも、2回目以降は動きがスムーズになってました。次回は振袖の帯結び、お教えしますね。

 

4/16(水) 初級練習中 I.Y子さん&N.T子さん

 

 

名古屋帯の復習(テスト)をしました。お二人とも手順もしっかり身についていて、とても綺麗に結べました。次回でいよいよ修了ですね。次回も頑張ってください。

 

4/15(火)

研究科練習中 G.Tさん

 

  名古屋帯の一重太鼓と角出しの復習をしました。角出しを思い出すのにちょっと苦労しましたが、これでもうバッチリですね。

 

4/13(日)

初級練習中 T.Mさん

 

画像忘れました。ごめんなさい。

  半衿付けをしました。お裁縫得意なMさん、思ったより早くできました。いろんな半衿で着物を楽しんでくださいね。

 

4/13(日)

初級練習中 K.N子さん

 

  久しぶりだったので、着物の着方の復習をしました。紐の締め加減に気をつければいいくらいで、胸元もとっても綺麗でした。来月からは着物でお仕事との事、お稽古にも気合いが入ってましたね。

 

4/12(土)

初級練習中 O.Yさん

 

画像忘れました。ごめんなさい。

  ずいぶん久しぶりで、お互い大丈夫かしらって思いながのお稽古でしたが、体が覚えたものって忘れてないんですね。とても綺麗な着付けでした。次回は帯結びを頑張りましょうね。

 

4/11(金)

初級練習中 I.Rさん

 

 

名古屋帯のお稽古でした。全体の流れが身についたようで、良かったです。帯揚や帯締めの始末も出来るようになったし、次回は総仕上げです。復習頑張ってくださいね♬

 

4/10(木)

初級練習中 S.Hさん

 

 

着物の着方の復習をしました。回を重ねるごとに一つづつ自分のものになっていっているのがよく分かりますね。衿元がとっても綺麗に出来ました♬

 

4/9(水) 初級練習中 O.Aさん&K.Nさん

 

  着物の着方の復習をしました。美しい着姿になるコツや、着崩れの原因など、いろんな細かいことが身についてきたようです。次回からは帯結びです、楽しみが増えていきますね♬

 

4/8(火) 初級練習中 I.Y子さん&N.T子さん

 

 

今日は着物でお出掛けの日でした。着物をきて動くことで着心地を感じたり、着物でのマナーなどを身につけて頂きたいと思っています。

お二人ともとても綺麗な着姿、着崩れも無く、楽しい時間が過ごせたようで何よりでした。

 

4/7(月)

専攻科練習中 T.Hさん

 

 

振袖の着つけのお稽古をしました。時間を計っての着つけはあと一歩と言うところでしたね。帯結びは「花兎」をお教えしました。とっても可愛くできました。

 

4/6(日)

初級練習中 T.Mさん

 

ごめんなさい。画像がピンボケでした。

 

今日からお稽古初めでした。お裁縫が得意との事、衣紋抜きもスムーズに作れましたね。恒例のお喋りにも花が咲きました。次回のお稽古も楽しみにしています♬

 

4/5(土)

中級練習中 I.Yさん

 

 

ふくら雀の復習をしました。輪掛けの仕方はもうしっかりおぼえられたようですね。次回は細かいところをしっかりマスターして、仕上げにしましょうね♬

 

4/4(金) 初級練習中 I.Rさん

 

  今日は1人でお太鼓までなんとかいけました♪帯は大好きなので楽しかったですがビックリするほど着物が着崩れしてショックでした(T-T)次は着崩れが少しですむようにできたらいいです('∇')
 

着物の着崩れは回を追うごとになくなってきますよ。本当に帯結び、楽しそうですね。その熱心さに私も気合が入ります。次回も頑張ってね♬

 

4/3(木)

中級練習中 K.Nみさん

 

 

今日から中級のお稽古に入りました。礼装の着物の着方です。初級のお稽古がいかに大事かを確認出来た内容でしたね。中級もしっかり頑張ってください♬

 

3/31(月)

専攻科練習中 T.Hさん

 

 

振袖のお稽古、着物を着せるのがちょっと手間取りましたが、帯結びはなかなか良い感じにできましたね。だらり風に結んであります。

 

3/30(日) 初級練習中 I.Rさん

 

  今日は名古屋帯の結び方を一通り教わったのですが半幅帯で手が届くようになって喜んでたらとんでもない(;O;)更に届かないし帯は重いし(T-T)ショックでまたお風呂上がりにストレッチを頑張る事に決めました☆不器用だけど帯結びは大好きなので頑張ります(^O^)v
 

名古屋帯のお太鼓のお稽古です。苦労しましたが、枕が綺麗に上がりましたね。帯結びが大好きとのこと、とても楽しそうでした♬

 

3/29(土)

初級練習中 S.Hさん

 

 

久しぶりのお稽古に不安そうでしたが、いざ始めてみたら、体が覚えていたみたい。綺麗に着れてましたよ。次回はジックリ復習しましょうね。

 

3/26(水) 初級練習中 O.Aさん&K.Nさん

 

  久しぶりのお稽古でしたが、スムーズに着物も着れて安心しました。次回まで間があくので自宅での復習、頑張ってくださいね。

 

3/25(火) 初級練習中 I.Y子さん&N.T子さん

 

 

初級の修了が近くなってきました。今日は着物の知識のお勉強、ますます着物への興味が沸いてきたようですね。次回はお出掛けしてのマナーのお勉強です。楽しみです♬

 

3/24(月)

初級練習中 K.Nみさん

 

 

初級修了でした。次回はいよいよ中級、着物の楽しさや深さがわかるのはこれからです。楽しみながら頑張ってくださいね。

 

3/23(日) 初級練習中 I.Rさん

 

  今日は急に入れていただいたのですが間があいてなかったからかスムーズに着れた気がしました・名古屋帯デビューでしたが、帯結びは不器用だけど好きなので楽しかったです。また次が楽しみです・
 

今日は帯を巻くところまででしたが、次回はお太鼓げ出来上がるよう、頑張りましょうね。お喋りも楽しかったです♬

 

3/22(土) 中級練習中 I.Yさん

 

 

今日から振袖のお稽古に入りました。初めての変わり結びには驚きもたくさんあったみたい、新しい帯結び覚えるのが楽しみですね。

 

3/21(金) 研究科練習中 G.Tさん

 

 

今日から研究科です。来週の卒業式の着付けに備え、復習をしました。美しい着姿には仕立てが大事と実感した私達でした。

 

3/18(火) 初級練習中 I.Rさん

 

  今回も期間があいてしまい不安でしたがなんとか半巾帯までできて嬉しかったです。今日は可愛い下駄と半巾帯も購入できて心ウキウキでした。
次回はまた期間があきそうですが復習していってスムーズに着れたらいいなぁって思います。
今日もありがとうございましたm(_ _)m
 

久しぶりだったのに、着物もスムーズに着る事ができて、私も嬉しかったですよ。着物デビューはお花見になりそうですね。楽しみです♬

 

3/13(木) 初級練習中 K.Nみさん

 

 

着物についての講義をしました。次回は初級修了、なんだか、アッという間でしたね。

 

3/12(水) 中級練習中 O.Kさん

 

 

私に着せてもらいました。力の加減が難しかったようですね。でも、綺麗に着せてもらえて嬉しかったですよ。

 

3/11(火) 初級練習中 O.Aさん&K.Nさん

 

 

今日から実技に入りました。お二人とも多少着付けの経験がアルとのこと、思ったよりスムーズに進みました。早くお出掛けできるよう頑張ってくださいね。

 

3/10(月) 初級練習中 I.Y子さん&N.T子さん

 

 

名古屋帯のお太鼓結びの仕上げでした。お二人ともしっかり手順身についてましたね。後は、どんどんお出掛けしてください。

 

3/9(日) 初級練習中 K.N子さん

 

 

名古屋帯の復習でした。何とか、流れは身につきましたね。細かい始末などがスムーズに出来るようになると、もう大丈夫です、あと一息、頑張ってください。

 

3/9(日) 初級練習中 K.Nみさん

 

 

今日はお出掛け、帯結びまで一人で綺麗に出来ましたね。お出掛け時も着崩れせず、綺麗な姿でした。

 

3/9(日) フリーコース練習中 T.Nさん

 

 

卒業式に備えて特訓でした。ずいぶん久しぶりでしたが上手に出来てました。本番、頑張ってくださいね。

 

3/8(土) 中級練習中 I.Yさん

 

 

今日は私に着せてのお稽古でした。紐の締め具合など、ボディさんとは感覚が違って、苦労しましたね。でも、着付けの楽しさも知っていただけたようで、なによりでした。

 

3/8(土) 初級練習中 O.Hさん

 

 

半巾帯のお稽古をしました。文庫、片流し、リボン、貝の口と盛りだくさん、明日のお出掛けは何結びでしょうか?楽しみにしてますね。

 

3/7(金) 初級練習中 I.Rさん

 

  今日は半巾帯の結び方を二通り習いました。着物の方はまだまだ注意される事が多いのですが帯が入ると可愛くなって楽しくなりました・次回はスムーズに半巾帯まで結べたらいいなぁと思いますのでよろしくお願いします
<(_ _)>
 

半巾帯のお稽古でした。可愛らしい帯結びが出来ました。次回はちょっと華やかな結びをお教えしますね。

3/6(木) 初級練習中 I.Yさん&N.Tさん
 
 

名古屋帯のお稽古、綺麗な帯揚の始末などをお教えしました。これでいつでも、お出掛けOK ですね。

3/5(水) 初級練習中 O.Aさん&K.Nさん

 

ごめんなさい。画像忘れました。

 

今日からお稽古初めです。お喋り楽しみながらのお裁縫タイムでお互いの緊張もほぐれてきたので、次回からのお稽古が楽しみですね。

3/4(火) 初級練習中 Ko.Nさん
 
 

名古屋帯の結び方もしっかりマスターできたようです。次回は初めての着物でお出掛け、ドキドキワクワクですね♪

3/2(日) 初級練習中 K.Nさん
 
 

名古屋帯のお稽古でした。何とか形が出来ましたね。肩凝り解消になったでしょうか(苦笑)

3/1(金) 初級練習中 O.Hさん
 
 

久しぶりのお稽古、着物の着方の復習をしました。思ったより、スムーズで一安心。次回も頑張ってくださいね♪

 

<<2月のギャラリーを見る

Copyright KIRINDO 2004-2008. All Rights Reserved.
inserted by FC2 system