お稽古ギャラリー

稽古に来られた生徒さん達のお稽古風景です。
着付け教室が気になっている方は、ここを見て教室の雰囲気を感じて下さい。
現在稽古中の方も、他の生徒さんの着物姿を自分の練習の参考にしてみてください。

・2008年2月

 

2/29(金) 初級練習中 Ko.Nさん
 
 

名古屋帯が結べるようになりました。細かい始末なども覚えたし、あとはしっかりと自分のものにしてくださいね。

2/29(金) 初級練習中 O.Kさん
 

着物の着方や名古屋帯の柄合わせなどを復習しました。裾が綺麗に決まりました。裾すぼまりが素敵♪

2/ 28(木) 専攻科練習中 T.Hさん
 

男性の袴の着付けのお稽古でした。前回、女性をお稽古したばかりだったので、とてもスムーズに出来ましたね。

2/ 25(月) 初級練習中 I.Yさん&N.Tさん

 

2コマ続けてのお稽古はちょっとハードでしたが、よく頑張りましたね。とっても綺麗なお太鼓が出来ましたよ。

2/ 25(月) 初級練習中 Ko.Nさん
 

名古屋帯のお太鼓のお稽古でした。枕を上げるのもできるようになり、あとは細かい始末を覚えるのみですね。

2/ 24(日) 初級練習中 I.Rさん

 

久しぶりだったせいで少し順序を忘れてしまいました(T_T)でも今日は半幅帯のリボンまで結べて楽しかったです。次回はスムーズにリボン結びまでいけたらいいです('∇')

半巾帯が結べるようになって、良かったですね。次回はいろんな結びをお教えします。お出かけがますます楽しみになってきますよ。

 

2/ 24(日) 初級練習中 K.Nさん
 
 

今日から名古屋帯のお稽古に入りました。次回でお太鼓が出来上がりです。夢に一歩づつ近づいていきますね。

 

2/ 24(日) 専攻科練習中 T.さん
 
 

袴の着付けのお稽古でした。春は袴姿を見かける機会も多いので、いろんな意味でいいお勉強になりますね。

 

2/ 23(土) 中級練習中 N.Jさん
 
 

留袖の復習と袋帯の変わり結びのお稽古しました。かっこいい帯が結べました。次回は、私に着せてくださいね。厳しく採点を…なんてね!!

2/ 23(土) 中級練習中 I.Yさん
 

留袖の着付けのお稽古でした。裾が決めにくかったり、比翼衿が思い通り行かなかったりとちょっと苦労しましたね。扇太鼓はとっても綺麗に出来ましたよ。

 

2/ 21(木) 専攻科練習中 G.Tさん
 

今日で専攻科修了でした。長い間、よく頑張りましたね。これからも、まだまだお勉強つづけて行きたいとの事、一緒に楽しんでいきましょうね

 

2/ 21(木) 初級練習中 S.Hさん
今日から、実技に入りました。長襦袢の着付けと裾合わせのお稽古でした。着物は時々お召しになるとの事、なかなか良い調子でしたよ。
2/ 18(月) 初級練習中 I.Yさん&N.Tさん
自分の体型にあわせて補正を作りました。次回からのお稽古がますます楽しくなりそうですね。

 

2/ 18(月) 初級練習中 Ko.Nさん
名古屋帯のお太鼓に入りました。次回は、お太鼓が出来上がります。毎回、楽しみが増えていくって感じですね。。。お稽古中の画像、撮り忘れました。

 

2/ 18(月) 中級練習中 O.Kさん
半巾帯のお稽古でした。可愛い帯が結べました。暖かくなったら、一緒にお出掛けしましょうね。

 

2/13(水) 初級練習中 I.Yさん&N.Tさん

2コマ続けてのお稽古、半巾帯の結び方をお教えしました。基本、バリエーション、アレンジなど内容たっぷりの2コマで、すっかり半巾帯のファンになったお二人です。早くお出掛けしたいですね。

 

2/ 12(火) 初級練習中 S.Hさん
半衿のつけ方をお教えしました。半衿が綺麗についていると気持ちがいいですよね。いよいよ次回は実技に入ります、お楽しみに♪

 

2/ 12(火) 中級練習中 N.Jさん
留袖に扇文庫を結びました。新しい帯結びを覚えるたびに、楽しみが増えていきますね。次回も変わり結び、ワクワクしますよね。

 

2/11(月) 初級練習中 I.Rさん

今日は先生が全く見ず着物まで着ました。不格好すぎて笑うしかなかったぐらいです。わかったのが腰紐を胃のあたりで結んでるから・あと手が後ろまで回らないのでストレッチをしようと再度思いました・・ 少し着れるようになりとっても楽しいです。先生ありがとうございます。
まずは復習、一人で着物着てもらいました。いろいろ気付くことがありましたね。その後、背中のシワが取りやすいよう、コーリンベルトを使ってのお稽古をしました。これで、筋肉痛ともオサラバです♪

 

2/ 10(日) 初級練習中 Ko.Nさん
自分の体型に合わせた補正を作りました。自分にぴったりの補正も出来たし、着物でお出掛けへの道が一歩近づきましたね。

 

2/ 9(土) 初級練習中 I.Yさん
画像忘れました。
着付けの様子を見たりしながら、人への着付け体験をしてもらいました。とってもいい勉強になったみたいです。また、機会があるといいですね。

 

285(金) 初級練習中 I.Rさん

1人でなんとか着物まで着れるようになりすっごくすっごく嬉しかったです\(^o^)/
半幅帯を教わりましたが着物姿になり次回が楽しみです。次回は1人で半幅帯までできるようになりたいです。
一回一回叫びますがよろしくお願いします。
着物の着方の復習を済ませた後、半巾帯の結び方のお稽古をしました。一人で着物を着れる日が近づいて来たせいか、なんだかウキウキでしたね。次回で着物姿、完成です♪

 

2/7(木) セレクトコース練習中 I.Sさん

礼装の復習をしました。帯の苦手なとこを細かく教えてもらって少し自信がつきました。習っても習いきらない感じですが今日が最後のお稽古でした。
先生、ありがとうございました。これからもよろしくお願いします
今日が独身最後のお稽古でした。本当にあっという間でした。基本はしっかり身についているので、あとは着物でお出掛け楽しんでくださいね。

 

2/ 5(火) 初級練習中 I.Yさん&N.Tさん
着物の着方の復習をしました。細かい始末なども上手になってきましたね。次回はいよいよ帯結びです、楽しみです♪

 

2/ 5(火) 初級練習中 Ko.Nさん
半巾帯の結びを幾つかお教えしました。自分で着れるんだって実感がわいてきたようですね。お出掛けも間近です、頑張ってください。

 

2/ 1(金) 初級練習中 I.Rさん
着物の着方をしっかりお稽古したいとのご希望で、裾合わせや襟の決め方をジックリと復習しました。次回は帯結びに入りましょうね。

<<1月のギャラリーを見る

Copyright KIRINDO 2004-2008. All Rights Reserved.
inserted by FC2 system