お稽古ギャラリー

稽古に来られた生徒さん達のお稽古風景です。
着付け教室が気になっている方は、ここを見て教室の雰囲気を感じて下さい。
現在稽古中の方も、他の生徒さんの着物姿を自分の練習の参考にしてみてください。

・2008年1月

 

1/31(木) セレクトコース練習中 I.Sさん

今日は2コマ続けてのお稽古でした。ずっとやりたかった半巾でのお太鼓ができてすごく嬉しかったです。帯が変になってもそこを生かせるような機転をきかせた帯結びを頑張ります。
息子さんの美味しいランチを頂いて2コマ目のお稽古。名古屋でのお太鼓。柄合わせが上手くできてすごく嬉しかったです☆かわいい帯なのでどんどん使っていきます!
2コマ続けてのお稽古はちょっとくたびれましたね。でも、ジックリお稽古が出来て、良い勉強になりましたね。次回もお稽古&ランチが楽しみです。

 

1/31(木) 中級練習中 O.Kさん
久しぶりに自分で着るお稽古でした。上手に着れて一安心でしたね。次回のお出掛け、楽しみです。

 

1/31(木) 専攻科練習中 T.Hさん
振袖の帯結びのお稽古しました。ちょっとしたアレンジで幾通りもに変化させられて、楽しさ倍増ですね。

 

1/30(水) 初級練習中 Ko.Nさん
半巾帯のお稽古をしました。いよいよ着物でお出掛けも近づいてきました。次回もがんばりましょうね♪

 

1/29(火) 初級練習中 I.Yさん&N.Tさん
着物の着方のお稽古でした。以前も少しお稽古されたことがあるとの事、難関の裾も綺麗に決まりました。次回は、もっと細かいところをきっちりとお教えしますね。

 

1/28(月) 中級練習中 N.Jさん
留袖の着付けのお稽古をしました。重いし、すべるしで大変でしたが、コツ掴めたようで、良かった♪次回は変わり結びに挑戦ですよ。

 

1/27(日) 初級練習中 Ka.Nさん
久しぶりのお稽古だったので、半巾帯の復習をしました。着物も綺麗に着れるようになったし、次回はいよいよ名古屋帯のお稽古です。お稽古後のお出掛けも楽しみですね♪

 

1/26(土) 初級練習中 O.Hさん
半巾帯のお稽古をしました。いろんな帯結びを覚えて、着物でのおでかけ楽しんで下さいね♪

 

1/26(土) 中級練習中 I.Yさん
重ね衿をつけてのお稽古でした。とっても綺麗な胸元が出来ましたね。

 

1/25(金) 初級練習中 Ko.Nさん
着物が一人で着れるようになりました。次回は半巾帯のお稽古です、着物でのお出掛けが早く実現出来るといいですね。

 

1/25(金) 初級練習中 I.Rさん

なかなか次のステップに進めずシュンとなりますが復習の繰り返しでなんとか理解しながら着れるようになりました・・次回は次へすすめるように頑張りたいです・宜しくお願いしますm(_ _)m
しばらく時間が空いたので、着物の着方の復習をしました。苦手な帯締めの始末が綺麗に出来るようなって良かったですね。

 

1/23(水) 専攻科練習中 G.Tさん
専攻科も終わりに近づいてきました。着物の着こなしもとっても上手になりましたね。あとは、お出掛けしたり、お友達に着せてあげたりと実践で腕を磨いてください。

 

1/22(火) セレクトコース練習中 I.Sさん

今日は半巾のお稽古でした。2パターン教えて貰って応用も出来るようになりました。枕を使って見栄えもかっこよくなったし楽しかったです。やっぱり半巾大好き!お稽古後は恒例の息子さんのランチ!あんかけうどんでした。優しい味で最高に美味しかったです☆
アレンジ次第で、楽しさの広がる半巾帯です。ますます着物の虜になりそうですね♪

 

1/21(月) 初級練習中 I.Yさん&N.Tさん
今日から実技です。長襦袢や着物の羽織り方、姿勢、長襦袢の着方など基本的な事をお教えしました。次回の着物の着方が楽しみですね♪

 

1/21(月) 中級練習中 O.Kさん
名古屋帯のお太鼓の復習と変わり結びのお稽古でした。帯を締めるのはなかなか力がいりますが、コツがつかめてみたいですね。しっかり締まっていましたよ。

 

1/19(土) 初級練習中 Oさん
一人で着物を着て、上手く出来なかったところや疑問点などの細かいところを復習しました。次回は帯結びに入りましょうね♪

 

1/19(土) 初級練習中 K.Nさん
衿の決め方のお稽古をしました。一通り着物の着方は分かったみたいですね。次回はみっちり復習しましょう。

 

1/18(金) 専攻科練習中 T.Hさん
久しぶりのお稽古、自分で振袖を着ました。帯も可愛いお文庫を自分で結びました。出来上がりにとっても満足そうでした。良かったね♪

 

1/17(木) セレクトコース練習中 I.Sさん
画像は20日に
倶楽部や結婚式に備え、訪問着のお稽古です。着物も帯も時間短縮できるようになりましたね。自信をもってきてください。

 

1/17(木) 中級練習中 N.Jさん
画像は今日まで秘密!!
万全を期して今日まで礼装のお稽古しました。綺麗な着姿できましたね。日曜が楽しみです。

 

1/17(木) 初級練習中 K.Nさん
難関の裾決めです。ゆっくり手順を頭に入れながらのお稽古、初めてにしてはなかなかお上手でしたよ。

 

1/16(水) 初級練習中 I.Sさん&N.Tさん
半衿の掛け方や衣紋抜きのつけ方をお教えしました。理屈が分かると何でも楽しくなってきますよね。楽しいお喋りに元気が出ました♪

 

1/16(水) 中級練習中 O.Kさん
名古屋帯のお太鼓結びの復習と変わり結びをお教えしました。だんだん手つきがよくなってきました。次回は新しい結びをお稽古しましょうね。

 

1/12(土) 中級練習中 I.Yさん
久しぶりの人への着付け、ちょっと緊張しましたね。礼装の着物はなかなか手ごわかったですが、着物も帯もきれいに出来ました。来週の倶楽部楽しみにしてます♪

 

1/12(土) 初級練習中 Oさん
とっても粋な着物ですね。着物の着方もマスターできたようです。次回からは帯結びに入ります。楽しみが増えますね。

 

1/12(土) 中級練習中 N.Jさん
画像は内緒ですって!!
倶楽部綺綸堂に向けて、礼装のお稽古です。とっても素敵なコーディネイトです。20日をお楽しみに♪

 

1/12(土) 初級練習中 I.Rさん

お稽古は覚えが悪くて申し訳ないです。上半身が全くだめですね。でも綺麗に着れた時は感動でした。早くいい感じに着れるようになりたいです。
一生懸命な様子が伝わってきました。手つきもなかなかよくなってきました。早くお出掛けできるよう、次回は帯結びをお稽古しましょう、楽しみですね。

 

1/11(金) 中級練習中 N.Jさん
画像は来週の「倶楽部綺綸堂」まで秘密にってご要望です。
前回に引き続き、礼装のお稽古でした。袋帯の復習でしたが、ちょっとの工夫で綺麗に出来ることを発見、次回のお稽古が楽しみになりましたね。

 

1/10(木) 初級練習中 I.Sさん&N.Tさん
初めてのお稽古、まずはテキストを使ってお勉強しました。本当に熱心で私も気合が入りました。

 

 1/9(水) セレクトコース練習中 I.Sさん

袋帯のお稽古をしました。今日は細かいとこをたくさん学べたのですごくよかったです!と同時にこんなに色々気を付けなきゃいけないんだと不安にもなりました…あと少し、いろんなことを吸収していきたいです。
何回もお稽古するうちに身体が覚えて、しっかり自分のものになりますよ。気楽に頑張ってくださいね。

 

 1/8(火) 初級練習中 K.Nさん
今日からいよいよ実技です。長襦袢の着方、きちんとマスター出来ましたね♪次回はちょっと難関の裾合わせ、頑張ってください。

 

 1/7(月) 中級練習中 N.Jさん
久しぶりに自分で着るお稽古をしました。来週の「倶楽部綺綸堂」に備えて、礼装の着物です。人に着せるお稽古が続いていたので、始めは手がスムーズに動かなくて苦労しましたね。真剣なお稽古甲斐あって綺麗にできるようになってよかったです。

 

 1/5(土) 初級練習中 I.Rさん
体調不良でなかなかお稽古できず、今日は久しぶり。何だか不安そうでしたが、少しずつ思い出してきたようで安心しました。次回でしっかり覚えられるよう頑張ってください。

 

 1/4(金) 中級練習中 I.Yさん
久しぶりに自分で着るお稽古しました。帯の柄合わせもしてみました。柄の位置が微妙で手こずりましたが、いい位置に決まりましたね。

 

 1/3(木) 初級練習中 Oさん
着物姿、スッキリと綺麗に着れました。明日の仕事始めは私がお手伝いしますが、来年は自分で着れるよう頑張ってくださいね。

 

 1/2(水) 初級練習中 Kさん
お稽古始めでした。初詣に備えてお稽古中でしたが今日が本番、帯結びは少しお手伝いしましたが、とっても綺麗に着れました。改心の出来に嬉しそうでしたね♪

<<12月のギャラリーを見る

Copyright KIRINDO 2004-2008. All Rights Reserved.
inserted by FC2 system