お稽古ギャラリー

稽古に来られた生徒さん達のお稽古風景です。
着付け教室が気になっている方は、ここを見て教室の雰囲気を感じて下さい。
現在稽古中の方も、他の生徒さんの着物姿を自分の練習の参考にしてみてください。

・2007年10月

 

10/30(火) 中級練習中  N.Jさん
名古屋帯で変わり結びをお教えしました。バランスのいい形を作るのに苦労したようです、。レパートリーが少しずつ増えてたのしみも増えますね。

 

10/30(火) 中級練習中 I.Sさん
画像忘れました、ごめんなさい。
もうすぐ中級の試験ですね。文庫の復習にも熱が入ってましたよ。次回まで復習です、頑張ってください。

 

10/29(土) 中級練習中  O.Kさん
名古屋帯のお太鼓に入りました。慣れない動きにちょっとくたびれちゃいましたね。次回は仕上げまで頑張りましょう♪

 

10/27(土) 上級練習中  S.Iさん
今日は久しぶりにボディさんに着付けをしました。 ここ最近はウエストマークの洋服が少なくなり、自分のウエス ト位置さえあやふやな私は、ボディさんのウエストが認識でき ませんでした。一日中着ていても楽な着付けをめざすにはウエ スト位置の確認、腰紐の位置がいかに大事かを今日のお稽古で 再発見でした。
袋帯と名古屋帯を使って、角出しのお稽古をしました。人への着付けって難しいですね。がんばってください。

 

10/26(金) 研究科練習中  T.Aさん
久しぶりの着姿チェック、問題ひとつ解決したし、簡単で可愛い帯結びもマスターしました。おでかけが楽しみになりましたね。

 

10/25(木) 中級練習中  N.Jさん
名古屋帯の仕上げと変わり結びをひとつお教えしました。着付けの楽しさに はまっていきそうですね。

 

10/24(水) セレクトコース練習中  M.Rさん
久しぶりに着姿チェック&復習をしました。胸元がとっても綺麗になりました、画像を撮っておけばよかったですね。

 

10/24(水) 専攻科練習中  G.Tさん
なごや帯の復習でした。まっさらの帯だったので、一苦労でしたね。どんどん使いこんで巻き易い帯になるよう、お出掛けもいっぱい楽しんでください。

 

10/24(水) 中級練習中  O.Kさん
初めての人への着つけのお稽古でした。自信なさそうでしたが、初めてにしては上出来でしたよ。

 

10/24(水) 中級練習中 I.Sさん
今日は文庫に挑戦でした。前回までのふくら雀が難しかった分易しく感じました。あと、意外に輪掛けが身についていて嬉しかったです。
回を重ねることが一番の上達の早道ですね。次回も頑張りましょう!!

 

10/21(日) 初級練習中  K.Nさん

今日から実技、着物の羽織り方にも感激して頂きました。来週が楽しみですね。

 

10/21(日) 中級練習中  I.Yさん
名古屋帯の結び方のお稽古でした。力の入れ加減など人への着つけはなかなか難しいようですね。

 

10/17(水) 中級練習中  O.Kさん
テキストや参考資料などを使って、礼装や紋などについてお勉強しました。紋の意味が分かると着こなしの参考になって面白いですよね。

 

10/15(月) 中級練習中  N.Jさん
今日は名古屋帯のお太鼓のおけいこでした。帯が緩まないようにしっかり結ぶことやきれいな形を作ることが出来るよう、次回も頑張りましょうね♪

 

10/15(月) 中級練習中 I.Sさん
今日は疲れててお稽古前のお茶で元気になれました!そんな状態だったので自分でふくら雀結んだ時は失敗ばかりで慌てました。でも先生が楽しみながら着付けましょ。と言って下さり気持ちが楽になりましたありがとうございました!
着つけにも気持ちが現れますものね。楽しくお稽古すると帯結びもきれいにできますよ心配しましたが、元気になってよかったです。

 

10/14(日) 初級練習中  K.Nさん

大事なお稽古初めなのに画像忘れてしまいました。

ごめんなさい。

小物をチェックしたり、衣紋抜き作ったりとまずは下準備でした。来週から実地です、一緒に頑張りましょうね♪

 

10/13(土) 中級練習中  O.Kさん
袋帯の二重太鼓の仕上げでした。ご本人は自信なさそうでしたが、とっても上手に出来てましたよ。

 

10/13(土) 上級練習中  S.Iさん
角出しの復習をしました。綺麗なかたちやほど良いふくらみを出すのに苦労しましたが、かっこよく出来ましたね。

 

10/11(木) 専攻科練習中  G.Tさん
久しぶりに自分で着るお稽古をしました。京袋帯で結ぶ一文字です。きりっとしていて素敵ですね。

 

10/10(水) 中級練習中  N.Jさん
初めての人への着つけ、やはり裾が難関でしたね。でも、初めてにしては上出来でしたよ。

 

10/10(水) 中級練習中 I.Sさん
振袖でふくら雀に挑戦でした。和掛け?紐の使い方が難しかったです。慣れるといいなぁ~
次回は細かいところをしっかりお稽古しましょうね。

 

10/ 6(土) 中級練習中  I.Yさん
人への着つけ、帯結びに入りました。自分で着るのと勝手が違うので戸惑いますが、良いお勉強になっているようですね。

 

10/ 3(火) セレクトコース練習中  M.Rさん
画像忘れました。
振袖の帯結びをお教えしました。バリエーションが増えて、楽しみも倍増ですね。

 

 

10/ 2(月) 中級練習中  O.Kさん
久しぶりのお稽古で苦労したようです。ちょっとくたびれましたが、綺麗に出来ましたね。

 

 

9/ 25(火) 中級練習中 I.Sさん
久しぶりに自分への着付けでした。二重太鼓の柄合わせはちょっと難しかったです。柄合わせ忘れないように復習もきちんとしなきゃなと思います!
お太鼓の柄合わせのお稽古でした。後ろ結びでの柄合わせは難しかったようですね。でも、綺麗に合いました、良かった。

 

10/ 1(日) 中級練習中  N.Jさん
礼装についてのいろいろをお教えしました。着物の楽しみがまた一つ増えましたね。次回はいよいよ人への着付です、頑張って!!

 

<<9月のギャラリーを見る

Copyright KIRINDO 2004-2008. All Rights Reserved.
inserted by FC2 system