お稽古ギャラリー

稽古に来られた生徒さん達のお稽古風景です。
着付け教室が気になっている方は、ここを見て教室の雰囲気を感じて下さい。
現在稽古中の方も、他の生徒さんの着物姿を自分の練習の参考にしてみてください。

・2007年5月

5/ 31(木) 専攻科練習中 G.Tさん

ふくら雀と文庫の復習をしました。ずいぶん以前にお稽古した帯結びって忘れがちになりますね。何事も回を重ねることだと思います。

☆生徒さんの感想 …帯結びは「枕」が重要なのはわかっていても、なかなかコツをつかむのは難しい。まだまだです。                             

 

5/ 31(木) 中級練習中 H.Tさん
お稽古もあと2回、いとこさんをモデルにおけいこしました。素敵な帯結びが出来ましたね

 

5/ 31(木) 初級練習中 S.Hさん
帯結びだけのお稽古でした。しばらくお休みが続いてましたが、ちゃんと体が覚えていてくれましたね、早く体調よくなりますように。

 

5/ 30(水) セレクトコース練習中 M.Rさん
前結びで二重太鼓を結んでみました。次回は柄合わせがバッチリわかる帯でお稽古したらいいかもしれませんね。

 

5/ 30(水) 中級練習中 H.Tさん
本番まであと一週間、かなり気合が入っていました。スピードも速くなってきました。あとは自信を持つことだと思いますよ。

 

5/ 30(水) 中級練習中 K.Sさん

新しい帯結びが楽しくて嬉しそうでした。手順もだいぶよくなってきましたよ。

--------------
お稽古の感想(2007年05月30日wed.)
キモノを着た状態で着付のお稽古をしました。でも、お稽古が終わる頃には、着崩れて、帯揚がにょっこりと上に飛び出しちゃいました(>o<)。
キモノの着付では、やはり裾よけで、ご恒例になりつつある、上下前逆(笑)。先生からつっこみを頂いたあとで(笑)、普通の着付の流れにのれました。次回こそは、ボケないようにしないと・・・! 帯枕については、前回と同じことをご指摘頂きました。
今回のメインは、袋帯の変わり結びのお稽古でした。背中にちょこんと乗った扇。私には蝶々に見えました。可愛いです☆ 大きな流れは名古屋の手順と一緒。でも、細かい手順が新しいことでした。変わり結びが「風変わり結び」にならないように格好良く身につけたいです。

 

5/ 29(火) 中級練習中 I.Sさん

今日から中級、礼装のお稽古に入りました。着物も綺麗に着れたし、二重太鼓も手際よくできました。

☆お稽古の感想・・・・

中級に入れてすごく嬉しかったです。 袋帯も想像より簡単で感動しました。

 

5/ 28(月) 中級練習中 N.Rさん
画像忘れてしまいました、ごめんなさい。
礼装や紋などについての講義をしました。知識が増えると、楽しみも増えますね。

 

5/ 25(金) 専攻科練習中 T.Aさん
訳あって帯結びだけのお稽古になりました。帯枕の安定が悪いと大変な事になってしまいますね。

 

5/ 24(木) 中級練習中 K.Sさん
人への着付け、上手になってきました。毎回、気合が伝わってきますよ。

--------------
お稽古の感想(2007年05月24日thu.)
今回は、ボディ子への袋帯でした。でも、その前に、貝の口を復習しました。先週覚えてから、消費期限ならぬ「記憶期限」(笑)は3日間でした。でも、繰り返すことで、きっと身に付くはずです。不器用な私は、やる気とキモノ好きというだけで、このレベルまで先生にお稽古して頂いています。感謝です。
肌襦袢を着せるとき、上前と下前を反対にしてしまうのがお約束のようになってしまっているので、いい加減に、間違えないようにしないと・・・、です。再確認事項の一つ目は、裾決めの後、腰紐で固定したあとの微調整のコツでした。二つ目は、帯枕の締め方でした。次回は、袋帯の変わり結びをお稽古してくださるので、楽しみです☆★

 

5/ 24(木) 専攻科練習中 G.Tさん
男性の袴の着付けをお稽古しました。かっこよく着付けられましたね。

 

5/ 24(木) 中級練習中 N.Rさん
名古屋帯の復習でした。袋帯でも名古屋帯でももう大丈夫ですね、自信をもっておでかけしてください。

 

5/ 24(木) 中級練習中 H.Tさん
本番まであとわずか、後は自信をつけるだけです。明日からは生身のボディで 頑張りましょう。

 

5/ 23(水) セレクトコース練習中 M.Rさん
前結びで柄合わせのお稽古しました。綺麗に柄がつながってますね。

 

5/ 23(水) 初級錬習中 O.Yさん
お太鼓部分に柄が出しにくく、いつもとちょっと違うやり方でお稽古しました。綺麗に柄が出ましたね。

 

5/ 22(火) 初級復習中 I.Sさん
ご要望で半巾帯の復習をしました。ネコさんが活きてますね、可愛い!!

 

5/ 21(月) 初級錬習中 O.Yさん
回を増すごとにお太鼓の形が綺麗になっていきます。お稽古にも余裕が出てきたし、そろそろ初級は終了ですね♪

 

5/ 21(月) 中級錬習中 N.Rさん
前回の復習の成果が出てますね。お太鼓の山が綺麗に決まってます。お喋りしながらでも手はしっかり動いてましたよ。

 

5/ 19(土) 初級錬習中 I.Yさん
帯結びの復習でした。少し間があって不安そうでしたが、ちゃんと覚えていましたね。あとはどんどんお出掛けしてください 。

 

5/ 19(土) 上級錬習中 S.Iさん
お裁縫タイムでした、いったい何?!角出し用&半巾用の帯枕です。お裁縫得意なだけあって手際よかったですよ。

 

5/ 18(金) 専攻科錬習中 T.Aさん
振袖の帯結びの復習をしました。手先や羽根のとり方が違うだけで、表情がちがってくるので、同じ帯結びでもいろいろ楽しめますね。

 

5/ 18(金) 中級錬習中 N.Rさん
ずいぶん間が空きましたが、手順はちゃんと体が覚えていましたね。次回は細かいところの復習しましょうね。体調不良の為きちんとご指導できず、申し訳ありませんでした。

 

5/ 17(木) 中級錬習中 K.Sさん

お待ちかねの貝の口のお稽古でした。帯幅がやや広めなのでお洒落な感じに出来上がりました。お出掛けがますます楽しくなりそうですね。

--------------
お稽古の感想(2007年05月17日thu.)
憧れていた貝の口の結び方をご教示頂きました。なんとか手順はマスター出来たかな。出張中、紬姿のとき、粋に締めていたら格好いいな~・・・。今回みたいに新しいことを覚えると脳が活性化される気がします。最近、物覚えはあまりいいほうではありません(笑)。でも、マイペースで、楽しみながら覚えたいです☆
先生が今回撮影してくださったキモノは、先日の夏キモノフェア(たんす屋さん)で買った紬です。サイズもぴったりで、すごく気に入っています☆ 他にも、先生が選ばれるおキモノは、すごくセンスが良くて、お値段もお手頃です。生徒さんだけでなく、そのお友達も含めて、いろんな方々に素敵なキモノと出合って欲しいという先生の熱意が伝わります。普段なかなかお目にかかれない逸品もあり、目の保養になると同時に、キモノの勉強になります。素敵なキモノを見ていると、うっとりします。

 

5/ 17(木) 専攻科錬習中 G.Tさん
袴の着付けをお稽古しました。早く姪御さんに着せてあげる日が来るといいですね。

 

5/ 17(木) 中級錬習中 H.Tさん
米国行きも近づき本番用の着物でのお稽古でした。昨日に引き続きだったので、動きもスムーズでしたね。

 

5/ 17(木) 中級錬習中 K.Yさん
礼装の着付けに入りました。重ね衿をつけた胸元がとっても綺麗に出来ました。

 

5/ 17(木) 中級錬習中 K.Yさん
2コマつづけてのお稽古、袋帯の二重太鼓や扇太鼓をお教えしました。変わり結びを覚えるのって楽しいですよね。

 

5/ 16(水) セレクトコース錬習中 M.Rさん
人への着付け、私に着せてもらいました。いつものモデルさんと違う身長で着せにくかったみたいです。これからはいろんな人に着付けてあげてくださいね。

 

5/ 16(水) 初級錬習中 O.Yさん
名古屋帯の復習です。ご自分の納得のいくまでお稽古したいと、とっても真剣です。長い帯に手こずりましたね。

 

5/ 16(水) 中級錬習中 H.Tさん
振袖の帯結びもなんとかマスターできたみたいですね。次回からは、本番に向けて、早さや細かいポイントなどを押さえていきましょう。

 

5/ 16(水) 初級錬習中 I.Sさん
初級修了おめでとうございます。毎週きちんとお稽古されたので、あっというまでしたね。これからはより美しく着こなせるよう頑張ってくださいね。

 

5/ 11(金) 専攻科錬習中 T.Aさん
今までお稽古した振袖の帯結びの復習をしました。ちょっと心配しましたが、ちゃんと覚えていてくれたので、安心しました。次はまた新しい結びを…

 

5/ 11(金) 中級錬習中 M.Rさん

実技も筆記もお見事でした。さらに腕を磨いてくださいね。中級修了、おめでとうございます。

 

5/ 11(金) 中級錬習中 K.Yさん
久しぶりのお稽古で覚えているかしらって心配そうでしたが、着始めると自然に手が動いてました。初級でしっかりお稽古したからですね。

 

5/ 11(金) 中級錬習中 K.Yさん
2コマ続けてのお稽古、帯結びの復習しました。お稽古に熱中してたら体調不良も心配事も飛んでいってしまったようですね。

安心しました。

 

5/ 10(木) 中級錬習中 K.Sさん

久しぶりのお稽古、名古屋帯の復習をしました。お稽古しながら、連休の話に花が咲いた時間でした。

--------------
お稽古の感想(2007年05月10日thu.)
3週間ぶりのお稽古でした。というわけで、いきなり、肌襦袢のところで間違いを(涙)! でも、これ以降は、意外なことに、けっこう身体が覚えていてくれていました。
初級の時は、早く一通り独力で着られるようになりたいから、週に3回くらいお稽古していましたが、中級以降は、安定的にリズミカルに、地道にやっていきたいなと感じました。
今日の発見事項は、お太鼓の右側からのぞく手先の存在意義でした。毎回のお稽古での発見が楽しいです!

 

5/ 10(木) 中級錬習中 H.Tさん
画像忘れました
いよいよ帯結び、振袖を華やかに見せるような結びをお教えしました。6月が楽しみですね。

 

5/ 10(木) 初級錬習中 S.Hさん
お太鼓の形が出来ました。しばらく間が空きそうです、しっかり復習してくださいね。

 

5/ 9(水) 中級錬習中 M.Rさん
実技テストに備え、復習です。これで明後日のテストがバッチリですね。期待してます♪

 

5/ 9(水) 初級錬習中 O.Yさん
お出掛け前のお稽古です。回を増すごとにお太鼓の形が綺麗になってますよ。一日も早く一人でデビューできるといいですね。

 

5/ 9(水) 初級錬習中 S.Kさん
貝の口の復習でした。しっかりと身についたようです、どんどんおでかけしてください。

 

5/ 9(水) 中級錬習中 H.Tさん
米国デビューまであと一月となりました。気合も十分、一緒にがんばりましょうね。

 

5/ 9(水) 初級錬習中 I.さんS
修了テストに備え最後のお稽古です。ご自分でも納得いく着付けが出来たようです。来週、楽しみにしていますね。

 

5/ 5(土) 中級錬習中 I.Mさん
久しぶりのお稽古でした。体調イマイチの為、今日は軽く復習をしました。早く全快しますように!!

 

5/ 1(火) 初級錬習中 S.Kさん
ご要望のあった貝の口をお教えしました。帯が長いのでちょっと苦労しましたが、なかなか粋な感じに結べてましたよ。

 

5/ 1(火) 初級錬習中 I.Sさん
ごめんなさい。画像忘れました。
初級もいよいよ終わりに近づいてき、テキストつかっての講義をしました。初めてのことも多かったかと思います。少しづつ知識を増やしてくださいね。

 

<<4月のギャラリーを見る

Copyright KIRINDO 2004-2008. All Rights Reserved.
inserted by FC2 system