お稽古ギャラリー

稽古に来られた生徒さん達のお稽古風景です。
着付け教室が気になっている方は、ここを見て教室の雰囲気を感じて下さい。
現在稽古中の方も、他の生徒さんの着物姿を自分の練習の参考にしてみてください。

・2007年4月

4/ 29(日) 専攻科錬習中 T.Hさん
今日でしばらくお稽古お休みです。そこで今までの復習をしました。また、帰鹿の折り、顔をみせて下さいね。

 

4/ 28(土) 初級錬習中 I.Yさん
柄を出すのがなかなか難しい帯でしたが、いい感じに結べました。お出掛けが楽しくなりますね。

 

4/ 28(土) 専攻科錬習中 T.Hさん
女性の袴の着付けをしました。袴姿って、きりっとしていてかっこいいですね。

 

4/ 28(土) 専攻科錬習中 T.Hさん
2コマ続けてのお稽古、男性の袴のお稽古しました。いよいよ明日が最後ですね。頑張りましょう!!

 

4/ 27(金) 初級錬習中 O.Yさん
お茶のお稽古のお出掛け前に復習です。お家でもかなり熱心にお稽古とのこと、綺麗な着物姿が出来上がりました。コーディネイトも優しくて素敵ですね。

 

4/ 26(木) 専攻科錬習中 T.Aさん
久しぶりのおけいこでした。帯結びがとっても楽しそうでした。次回は何をお教えしましょうかね。

 

4/ 26(木) 専攻科錬習中 G.Tさん
いままでと違う手法の帯結びです。レパートリーが増えていきますね。

 

4/ 25(水) 中級錬習中 M.Rさん
もうすぐ中級修了です。実技試験に向けて復習でした。ちょっとしたコツをマスターさえすれば、もうバッチリですね。

 

4/ 25(水) 専攻科錬習中 T.Hさん
袋帯の柄合わせを前結びでお教えしました。前結びだから、らくちんって訳ではなかったですね。

 

4/ 25(水) 初級錬習中 O.Yさん
明日のおでかけに備えてのお稽古です。自分で着てお出掛けすることはとってもいいお勉強&経験になりますよ。

 

4/ 25(水) 初級錬習中 I.Sさん
名古屋帯のお太鼓結び、マスターできたみたいですね。もうすぐ初級も終わります。次回は講義、お楽しみに。

 

4/ 24(火) 中級錬習中 K.Yさん
人への着付け、半幅帯でお稽古しました。可愛い出来上がりに嬉しそうでした。後輩に着せてあげてくださいね♪

 

4/ 24(火) 初級錬習中 S.Kさん
念願の半幅帯のお稽古でした。気合が入りすぎて、ちょっとくたびれたみたいですね。これからはどんどんお出掛け楽しんでください。

 

4/ 24(火) 専攻科錬習中 T.Hさん
私に補整したり、自分の補整を見直したりしました。左右の違い、わかりますか?補整って実は楽しかったりして・・・

 

4/ 23(月) 専攻科錬習中 T.Hさん
文庫系の帯結びの復習です。しっかり覚えていましたね。枕もしっかり安定してましたよ。

 

4/ 23(月) 専攻科錬習中 T.Hさん
綺麗なお花が咲きました。新しい帯結びは楽しいみたいですね。

 

4/ 23(月) 専攻科錬習中 T.Hさん
3コマ連続はさすがに大変でしたね。明日、筋肉痛にならないといいけど!

 

4/ 21(土) 中級錬習中 I.Mさん

初めての人への着付けのお稽古です。最初はちょっとハラハラドキドキしましたが、終わる頃には楽しそうで嬉しそうでホッとした私でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日から人への着付けにはいり、「中級だ」という実感が強くなりました。左右が逆で戸惑い、裾合わせも以前に増して大変だったような気がしますが、面白い仕上がりに先生と大笑いして楽しかった方が印象に残っています。
次回からはボディさんを母だと思ってがんばります。
これからもよろしくお願いします。

 

4/ 21(土) 初級錬習中 I.Yさん
名古屋帯が綺麗に結べるようになりました。あと少しで完全にマスターですね。早く着物でお出掛けできるといいですね。

 

4/ 21(土) 中級錬習中 S.Iさん
半幅帯のアレンジを楽しみました。ちょっと大人っぽい感じに仕上がりました。帰りがけ、声かけられたりして?!

 

4/ 21(土) 専攻科錬習中 T.Hさん
補整についてのお勉強、ノートをとったり、ボディで実践したりしました。仕事疲れもあったみたいですが、終わる頃には楽しそうな笑顔が見れて安心しました。

 

4/ 20(金) 中級錬習中 M.Rさん
中級最後の課題、文庫のお稽古をしました。振袖の帯結びでは枕の締め具合がものを言いますね。

お家での復習の成果が出てますよ。

 

4/ 19(木) 中級錬習中 K.Sさん

久しぶりにご自身の着姿チェックしたり、半幅帯のおけいこなどをしました。毎回、いい勉強しますね、お互いに!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お稽古の感想

今回は、自分へのキモノ着付と半幅帯の復習をお願いしました。長襦袢がツルツルし た素材だったので、キモノの裾決めに少し苦労しました。でも、それ以上に、半幅帯の 認識が180度、ガラッと変わりました! 今までは、半幅といえば、手軽なので名古屋 帯の時間がとれないとき緊急時に使う物、というSOS的な認識でした。でも、これは 大きな勘違いでした。半幅ほど面白くて難しいものはないと分かりました。どなたが結 んでも均一になる名古屋と違って、半幅は、結ぶ人のセンスが問われるんですね。さら に、半幅の背中にくる形も、自分なりのイメージで、時には小物を使いながら、個性を 発揮できるんですね。もう目からウロコでした。初級のときに覚えたはずの手順が抜け 落ちていたり(笑)、良くない方向性でマンネリ化したり、という感じでした。
・・・最後に、好奇心旺盛で、かなり吹っ飛んでいる私の疑問に対して、いつも誠心 誠意、答えてくださる先生には、心から感謝しています。「和の文化」や「和の精神」 についても開眼させられました。「一瞬の涼」、「一瞬のハレ舞台」のために、日々の 「ケ(日常)」があるんですね。和のキモノを着るために、最近欠けていた“和の心” を再確認できたお稽古でした。

 

4/ 19(木) 専攻科錬習中 G.Tさん
新しい帯結び、お教えしました。ちょっとしたコツや今までの積み重ねがいかに大事かが良く分かります。来週も新しい結びに挑戦しましょうね。

 

4/ 19(木) 中級錬習中 H.Tさん
ごめんなさい。画像忘れです。。。
本番が近くなり、気合が入ってきました。帯の結びに入り、だんだん形が見えてきましたね。

 

4/ 19(木) 初級錬習中 S.Hさん
今日から名古屋帯のお稽古です。なかなかいい調子でしたよ。楽しいって言いながらのお稽古、私も嬉しいです。

 

4/ 18(水) 初級錬習中 O.Yさん
納得のゆくまでと熱心にお稽古です。私の手助けなしで上手に結べるようになってきましたね。来週は着物デビューかな!!

 

4/ 18(水) 専攻科錬習中 T.Hさん
お文庫の変わり結びをいくつかお教えしました。だんだんレパートリーが増えてきて、楽しさも倍増ですね♪

 

4/ 18(水) 専攻科錬習中 T.Hさん
今日から、専攻科。補整のお勉強や復習をしました。袋帯、綺麗に結べました。さすが、しっかり身についてましたね。

 

4/ 17(火) 初級錬習中 S.Kさん
着物が綺麗に着れるようになりましたね。次回はお待ちかねの半幅帯のお稽古です、お楽しみに。

 

4/ 17(火) 中級錬習中 N.Rさん
礼装の着物のお稽古でした。なんとか二重太鼓も結べるようになりましたね、もう少しで完全にマスターできそう、頑張って!!

 

4/ 17(火) 初級錬習中 I.Sさん
帯締め、帯揚げの始末をお教えしました。あと一息、お出掛け楽しみに頑張ってくださいね。

 

4/ 16(月) 初級錬習中 O.Yさん
帯締め、帯揚げの始末をお教えしました。名古屋帯の結び方は一通りマスターできたみたいですね。

 

4/ 16(月) 初級錬習中 O.Yさん
2コマつづけてのお稽古です。ひとりできれいに着こなせるようって気合がはいってましたね。

 

4/ 13(金) 初級錬習中 O.Yさん
名古屋帯のお稽古でした。うしろでの動きが多いので腕がくたびれますね。二の腕のストレッチにいいかも!!

 

4/ 12 (木) 専攻科錬習中 G.Tさん
お文庫の変形を幾つかお稽古しました。ちょっと兎さんみたいで可愛い帯結びが出来ました音♪

 

4/ 12 (木) 初級錬習中 S.Hさん
半幅帯の結びをいくつかお教えしました。帯の巻きも一工夫、すっきりした着姿にじぶんでもとっても嬉しそうでした。

 

4/ 11 (水) 中級錬習中 M.Rさん
振袖の帯結びのお稽古でした。帯揚げをアレンジ、リボンにしてみました。可愛くできましたね。

 

4/ 11 (水) 初級錬習中 O.Yさん
名古屋帯のお太鼓が何とかできました。着物デビュー楽しみにしてますね。

 

4/ 11 (水) 中級錬習中 K.Yさん
久しぶりのお稽古で、まずは復習。ちゃんと覚えてましたね、お家での復習も頑張ってください。

 

4/ 11 (水) 中級錬習中 K.Yさん
2コマ続けてのお稽古、変わり結びをお教えしました。楽しみが増えていくって感じですね。

 

4/ 10 (火) 専攻科錬習中 T.Hさん
2コマ続けての講義でした。日本のいろいろな織物や文様についてなど、実物見ながらお勉強しました。お茶のお稽古していると、文様などは特に気になりますね。

 

4/ 10 (火) 中級錬習中 H.Tさん
着物の着せ方はどうやらマスターできたみたいですね。次回は帯結びに入りましょう。本番まで約2ヶ月、がんばりましょうね。

 

4/ 10 (火) 初級錬習中 I.Sさん
名古屋帯のお稽古、枕が綺麗に上がってとっても嬉しそうでした。5月の「倶楽部綺綸堂」は名古屋帯でご参加くださいね。楽しみにしています。

 

4/ 9 (月) 初級錬習中 O.Yさん
今日から待望の名古屋帯のお稽古です。着物で一緒にお出かけできる日、楽しみにしてますね♪

 

4/ 7 (土) 中級錬習中 I.Mさん
久々の画像忘れです。ごめんなさい。
テキストを使って、礼装の着こなしや紋、着物の格などについてお勉強しました。

 

4/ 7 (土) 初級錬習中 I.Yさん
明日の倶楽部に備えて、復習をしました。コーディネイトは明日まで秘密です

 

4/ 7 (土) 中級錬習中 N.Rさん
今日から中級、袋帯のお稽古でした。次回は柄が綺麗に出せるよう、細かいところお稽古しましょうね。

 

4/ 6(金) 専攻科錬習中 T.Aさん
私の義妹をモデルに人への着付けのお稽古です。ボディと勝手が違って大変でしたが、いい勉強になりましたね。

 

4/ 6(金) 初級錬習中 O.Yさん
着物がなんとか着れるようになりましたね。後は回数こなすうちに上達していきますよ。一緒にお出かけできる日を楽しみにしています♪

 

4/ 5(木) 初級錬習中 N.Rさん
着物の知識についての講義をしました。完全に理解できないかもしれませんが、着物を着続けていくうちに知識も自分のものになっていきますよ。

 

4/ 5(木) 初級錬習中 S.Hさん
半幅帯の結び方をお教えしました。着物も着れるようになったし、これでいつでもお出掛けでできますね。

 

4/ 4(水) 中級錬習中 M.Rさん
ふくら雀のお稽古をしました。早くお嬢さんに結んであげたいですね♪

 

4/ 4(水) 専攻科錬習中 T.Hさん
着物の着方や帯結びなど、今までの復習をしました。ラストスパートかけなきゃね!!

 

4/ 4(水) 専攻科錬習中 T.Hさん
2コマ続けてのお稽古です。名古屋帯、袋帯の柄合わせのお勉強でした。

 

4/ 3(火) 中級錬習中 K.Sさん
人への着付けのお稽古です。ちょっと自信なくなりそうでしたが、大丈夫。一歩筒確実に進歩してますよ。

 

4/ 3(火) 中級錬習中 K.Sさん

2コマ目は自分できてのお稽古でした。人への着付けで学んだことが活かされていると感じられる着付けでした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お稽古の感想(2007年04月03日tue.)
念願だった2コマ連続のお稽古に初めて挑戦しました。でも、密度が濃くて、時間があっという間でした。前半の1コマではボディ子へのキモノ着付。途中で一緒に軽くブレイク。後半の1コマはボディ子への帯、そして京都行きに備えた自分への着付とコーデを点検して頂きました☆
技術的になかなか上達しない私ですが、キモノへの熱意はあります。そのギャップがもどかしくて、焦りが出ちゃったのでしょうか。今日は先生に色々と弱気な発言を連発してしまいました。でも、すべて聞いて頂いたおかげで、着付のお稽古をする意味を確固たるものに出来ました(先生、有り難うございました!)。私にとって一つの大きなターニングポイントのお稽古となりました。

 

4/ 3(火) 中級錬習中 H.Tさん
大忙しでお疲れのようでしたが、衿の始末までマスター。一通り着物が着せられるようになってよかったです。

 

4/ 3(火) 初級錬習中 I.Sさん
倶楽部参加の着物のコーディネイトや、名古屋帯のお稽古でした。春らしい綺麗な着物、日曜が楽しみですね。

 

<<3月のギャラリーを見る

Copyright KIRINDO 2004-2008. All Rights Reserved.
inserted by FC2 system