お稽古ギャラリー

稽古に来られた生徒さん達のお稽古風景です。
着付け教室が気になっている方は、ここを見て教室の雰囲気を感じて下さい。
現在稽古中の方も、他の生徒さんの着物姿を自分の練習の参考にしてみてください。

・2006年12月

 

12/31(日) 初級錬習中 I.Mさん
元日に着物でお出掛けしたいと復習に見えました。ずいぶん久しぶりで覚えてるかなって言いながらのお稽古でしたが、ちゃんと出来てましたよ。明日が楽しみですね。

 

12/30(土) 中級錬習中 K.Yさん
今日から人への着付けのお稽古です。「初ボディだぁ」って、とっても嬉しそうでした。初体験ながらも、なかなか上手に出来てましたよ。

 

12/29(金) 初級錬習中 I.Mさん
最初の難関に挑戦。ひとつひとつ自分のものになっていく達成感が嬉しくてたまらないそうです。ゆっくりペースで頑張りましょうね♪

 

12/29(金) 上級錬習中 T.Hさん
お正月にはきつけデビュー。ずいぶん早く着付けられるようになりましたね。

 

12/29(金) 上級錬習中 T.Hさん
2コマつづけてのお稽古。数十年ぶりに振袖着せてもらいました。ボディとはずいぶん勝手が違いましたね。私もいい勉強になりました。

 

12/29(金) 上級錬習中 T.Hさん
4日つづけてのお稽古。うごきも早いし、覚えもはやいですね。来年も冬眠無しでがんばってね♪

 

12/28(木) 初級錬習中 N.Eさん
今日もお稽古してからのお出掛けです。名古屋帯の結び方、なんとかマスターできたみたいですね。お正月は着物楽しんでください♪

 

 

12/28(木) 上級錬習中 T.Hさん
連日のお稽古で新しい帯結び、たくさん覚えましたね。毎回楽しそうで、私も嬉しいです。明日も待ってます!!

 

12/27(水) 上級錬習中 T.Hさん
裾が命のTちゃん、今日ほ着物に手こずりましたね。連日のお稽古で、いろいろ気付くことも多いみたいです。

 

12/27(水) 上級錬習中 T.Hさん
着物の着付け時間のスピードアップを計るべく、特訓でした。本番では緊張して、時間かかる可能性もあります。手をならしておくことが大事ですね。

 

12/27(水) 上級錬習中 T.Hさん
2コマ続けてのお稽古でした。可愛い帯結びができましたね。調子の悪かった私より、上手だったかも(苦笑)

 

12/26(火) 上級錬習中 T.Hさん
七五三の着付けのポイントと帯の結び方をお教えしました。今日はなんだか良い調子でしたね。

 

12/26(火) 初級錬習中 I.Mさん
風邪気味でしばらく間が空きましたが、体が覚えていましたね。着物の脱ぎ着もおしとやかです♪

 

12/22(金) 初級復習中 M.Rさん
 

お茶のお稽古前にレッスンしてからお出掛けです。一日動いてみていろいろ気付かれたとの事、やっぱり着て動いてみることですね。伊勢型小紋と刺し子の帯がシックですね。

 

12/22(金) 専攻科練習中 T.Aさん
振袖に合ういろんな帯結びをお稽古中です。基本の形をアレンジしたら薔薇の花みたいな華やかな帯になりました。

 

12/22(金) 上級練習中 T.Hさん
男性への着付けをお勉強しました。時代劇の男性の着付けに興味があるとの事、とっても楽しそうでした。

12/22(金) 初級練習中 N.Rさん

始めて名古屋帯を自分で結びました。あとは復習頑張って、私がいなくてもすいすい結べるようになってくださいね。

12/21(木) 初級復習中 K.Sさん

年末のお出掛けに備えて、名古屋帯のお太鼓の復習でした。これまではまだまだ気になるところがありましたが、今日は本当に綺麗に結べました。これからが自分の物にしていく段階です。ますます頑張ってくださいね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

初級おさらいお稽古の感想(2006年12月21日thu.)
前回に引き続いて雨だったので、羽織にキモノ用の雨ゴートを着て、お稽古に出かけました。初級は修了しているのですが、念のため、名古屋帯のお稽古をしました。自分でしめていった時よりも、お稽古をしたあとは、すごく、COOLです。私が上手に帯を結べたことを、先生がとても喜んでくださったのが、印象的でした。かなり頻繁にキモノを着る機会が多いので、妥協を許さない、粋な着方を身につけて、「綺綸堂で習っています♪」と、胸を張って言えるようになりたいな・・・(これ、私の短期的目標にします)。今回のおさらいお稽古で、「帯締」が私のなかでキーワードでした。先生!それにしても、一重結び疑惑がとけて、ホントよかったです(笑)。

 

12/21(木) 上級練習中 T.Hさん
3ヶ月ぶりに復活。動き出したらと止まらないTちゃんです。年末は連日頑張るとの事、私も気合を入れなくちゃ!!久しぶりでしたが、綺麗にきせられましたね。

 

12/21(木) 初級練習中 N.Eさん
今日もお出掛け前のお稽古です。自分で着て動いてみると、いろんな事に気付かれるようです。ひとつづつゆっくり覚えていかれるのも良い方法だと思います。

 

12/20(水) 初級練習中 K.Mさん
名古屋帯が一人で結べるようになりました。土曜の「倶楽部綺綸堂」がデビューですね。とっても楽しみな様子に私まで嬉しくなってしまいました。

 

12/20(水) 初級練習中 M.Rさん
初級修了、おめでとうございます。着物でのお出掛けの機会がどんどん増えているようで嬉しい限りです。これからはワンランク上の着付けを目指してくださいね。

 

12/20(水) 上級練習中 T.Hさん
成人式に向けて、気合がはいっていますね。ウキウキで邪魔ばかりしている私に負けず、頑張ってます。後はスピードを上げることですね♪

 

12/19(火) フリーコース練習中 A.Hさん
名古屋帯のお稽古をしました。ご希望の内容は今日まででした。遠方から荷物を持って、バスを乗り継いでと本当にお疲れ様でした。土曜の結婚式、頑張ってくださいね♪

 

 

12/19(火) 上級練習中 G.Tさん
振袖の帯結びをお教えしました。毎回、新しい帯結びに苦労しつつも楽しんで下さっているようです。今年のお稽古納めでした。いろんな事のあった一年でしたが、いつも笑顔で頑張るT子さんに私も励まされました。来年もよろしく!!

 

12/19(火) 初級練習中 N.Eさん

大忙しの中、よく頑張ってお稽古してくださいます。毎日、少しずつ自分のものになってるようです。あと一息で名古屋帯、マスターできそうですね。

 

12/16(土) 初級練習中 I.Mさん

生まれて始めての着付けにちょっとめげそうでしたが、お稽古終了頃には伊達締めの始末も綺麗にできるようになり、嬉しそうでした。次回も頑張りましょうね♪

............................................................................................................

今日から着付けに入り、すべてのことが初めてで最初は頭も手も混乱してしまいました。
「絶対できるようになりますから」という言葉に大変励まされました。
最後に後ろもきれいに出来上がったときの達成感は、何ともいえないものでした。
何度も練習して、綺麗に着物が着れるようになりたいです。

 

12/16(土) フリーコース練習中 A.Hさん
本番用のお着物でのお稽古でした。上手に着れるようになったと自分の着姿に満足げでした。後はしっかり復習してくだされば、本番はバッチリですよ。

 

12/16(土) 中級練習中 S.Iさん
2コマ続けてのお稽古でした。前回の復習と新しい帯結びお教えしました。帰り間際「お喋りのほうが多かったみたい」って言われちゃいました。私のせい?!ごめんなさい♪

 

12/16(土) 初級練習中 N.Eさん
今日もお出掛け前のお稽古です。毎日、少しづつゆっくりと覚えていきたいとの事、一緒にがんばりましょうね。

 

12/15(金) 専攻科練習中 T.Aさん
文庫の変形をいくつかお教えしました。帯のバランスの取り方など、だいぶ身についてきましたね。

 

12/15(金) 初級練習中 M.Rさん
いつも、お着物でお稽古にいらしてくださいます。着付けチェックの後、講義をさせていただきました。いよいよ次回で修了、早いものですね。

 

12/15(金) 上級練習中 G.Tさん
七五三の着付けについてと新しい帯結びをお教えしました。レパートリーが増えていくのは嬉しいですよね♪

 

12/15(金) 初級練習中 N.Eさん
連日のお稽古です。毎日、出勤前にいらして、そのままお出掛け、着物に慣れるのにいい方法ですね。

 

12/15(金) 上級練習中 T.Hさん
お初月に振袖の着付けをする事になり、特訓中。大事な方なので、可愛いく着せてあげたいですものね。

 

12/14(木) フリーコース練習中 A.Hさん
来週末の結婚式参列の備え、お稽古に見えました。いつも心にかけていただいていて嬉しいです。精一杯ご指導させていただきます。

 

12/14(木) 初級練習中 K.Sさん

初級修了でした。今日も雨の中を着物でいらしてくださいました。次回からは中級のお稽古をご希望です、一緒に頑張りましょうね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

第十六回目のお稽古の感想(2006年12月14日thu.)
あいにくの雨でしたが、仕事を思い切って切り上げて、キモノ姿に
変身。初めて雨ゴートを着て、初級最後のお稽古に向かいました。
まず、私の着付状態を先生にチェックしていただき、①ウエストの
細い位置、②帯揚の処理、③丸い帯締の処理、④半衿のゆがみなど
ご指摘いただきました。おまけに、名古屋帯のたれが落ちてきてしまい、 次回は、これの復習をしていただくことに・・・。中級に進みたい旨、 先生にお伝えしました。でも、ちょっとゆっくりペースになるかも、です。
今日のお稽古は、リニューアルされたテキストを使った講義でした。
キモノに関する基本的な知識を体系的に学ぶことができ、私自身の
頭の整理に有効な時間でした。
キモノって本当にデリケートなんですね。キモノと今後も良いお付き合い をしていくために、知っておくべきこと、気をつけるべきことが色々分かりました。
中級に進むにあたって、改めて、格好良く着こなせるようになりたいと いう思いを強くしました♪

 

12/14(木) 初級練習中 N.Eさん
連日のお稽古、手の動き、細かい処理など上手になりました。明日は着物でお出掛けできるよう、頑張りましょうね。

 

12/14(木) 初級練習中 K.Tさん
二重太鼓も一人で綺麗に結べるようになりましたね、自信を持ってお出掛けしてください。

 

12/13(W) 初級練習中 N.Eさん
週末には自分で帯まで結んで出かけたいとの事、気合が入っていますね。綺麗に着物着れてますよ。

 

12/12(T) 初級練習中 K.Yさん
袋帯の二重太鼓のお稽古です、綺麗に出来るようになりましたね。

 

12/12(T) 初級練習中 K.Yさん
2コマ続けてのお稽古、重ね衿をつけての礼装の復習でした。お稽古合間のお喋りが長かったですね。おまけに私壊れてて(苦笑)

 

12/12(T) 初級練習中 N.Mさん
回を追うごとに自分のものになっていって嬉しいとの事、本当に毎回楽しんで下っていて、私まで楽しくなってきます。

 

12/12(T) 初級練習中 I.Mさん
お裁縫の二回目、ずいぶん針の運びもスムーズになってきました。次回からはいよいよ実習です。頑張りましょうね、春を目指して♪

 

12/9(S) 上級練習中 T.Hさん
お稽古終了後のティータイム。次 のお稽古の方も加わっての楽しいお喋りでした。

 

12/9(S) 中級練習中 S.Iさん
お正月の背の高い姪御さんに着付けをしたいとの事、今日から特訓です。

 

12/9(S) 中級練習中 S.Iさん
2コマ続けてのお稽古でした。文庫がいい感じに結べましたね。

 

12/9(S) 初級練習中 N.Eさん
お稽古終了後、そのままおでかけです。ちょっとお手伝いしましたが…

 

12/8(F) 初級練習中 M.Rさん
半幅のいろんな結びをお教えしました。お正月にお嬢さんと楽しんでくださいね。

 

12/8(F) 初級練習中 N.Rさん
クリスマスに名古屋帯でお出掛けできるよう、頑張りましょう♪

 

12/8(F) 初級練習中 K.Tさん
ずいぶん久しぶりでしたが、しっかり覚えていてくださったみたい、綺麗に着れましたね。

 

 

 

 

12/7(T) 初級練習中 G.Tさん
男性への着付けのお稽古でした。お正月にお父様に着せてあげてくださいね。

 

12/7(T) 初級練習中 N.Eさん
難関の裾合わせでしたが、お上手でした。今月中に名古屋までが目標ですものね、頑張ってください。

 

12/7(T) 初級練習中 N.Mさん
ゆっくりじっくりのお稽古をご希望なので、納得いくまで復習です。

 

12/5(T) 初級練習中 S.Mさん
待ちに待った実技です。本当に嬉しそうにお稽古してくださり、私も教え甲斐があります。

 

12/5(T) 初級練習中 S.Mさん
2コマ続けてのお稽古、実は骨にヒビが…。でも、頑張りたいとの事、ちょっと早めに終わりにしました。お大事に。

 

12/5(T) 初級練習中 N.Eさん
今月中に一人で着たいとの事、気合が入ってました。精一杯ご指導させていただきますね!!

 

12/5(T) 初級練習中 N.Mさん
大忙しの合間をぬってのお稽古ですが、本当に熱心です。くたびれないようにしてくださいね。

 

12/5(T) フリーコース練習中 E.Yさん
おさらいをしました。本当に上手に着れるようになりました。初詣は一緒に行きましょうね♪

 

12/1(F) 中級練習中 K.Yさん
二重太鼓のおけいこでした。思ったより簡単でしたね。初級がしっかり身についていたからですよ♪

 

12/1(F) 初級練習中 N.Mさん
名古屋帯のお太鼓出来上がりました。次回はより綺麗に出来るよう、細かい注意点をおおしえしますね。

 

12/1(F) 上級練習中 T.Hさん
名古屋帯の角出しです。明日のおでかけで早速結んでみるそうです。楽しみですね。

 

<<11月のギャラリーを見る

Copyright KIRINDO 2004-2008. All Rights Reserved.
inserted by FC2 system