お稽古ギャラリー

稽古に来られた生徒さん達のお稽古風景です。
着付け教室が気になっている方は、ここを見て教室の雰囲気を感じて下さい。
現在稽古中の方も、他の生徒さんの着物姿を自分の練習の参考にしてみてください。

・2006年9月

 

9/30(S) 初級練習中 K.Sさん

久しぶりのお稽古、おさらいをしてもらいました。着物姿でのお稽古通い、これからも頑張ってくださいね。

...........................................................................................................

お稽古の感想(2006年9月30日sat.)
今日は、3ヶ月と3週間ぶりのお稽古。ふだんから、かなりキモノを楽しんでいましたから、すんなりといく・・・はずでした。でもやはり学ぶことがいっぱいでした。
学んだことのキーワードをいくつかまとめますと、①耳下、②上前のすそ、③ウエストの細い位置、④補正、⑤名古屋帯と袋帯、⑥足のしびれ対策ツール。
次回は初級の最終回。そのあとは中級へ! 中級では、TPO、コーディネイト、キモノの色と素材なども学んでいきたいです。今後も、先生のおキモノ姿、コーディネイトなど絶妙なので楽しみにしています。

 

9/30(S) 中級練習中 S.Iさん
新しいボディの使い初め、きれいなお太鼓が出来ました。いつもと勝手が違い、落ち着かなかったみたいですね。

 

9/29(F) フリーコース練習中 N.Rさん
1週間後に迫った結婚式への参加、今日は帯のお稽古でした。鳳凰尽くしのお気に入りの帯です。素敵に結べましたね。

 

9/29(F) フリーコース練習中 N.Rさん
2コマ続けてのお稽古、娘さんにも振袖を着せたいとのこと、帯結びをメインにお稽古しました。気合はいってましたね。

 

9/29(F) 中級練習中 T.Hさん
振袖の帯結びです。帯揚げのアレンジをお教えしました。いまいち元気が出ませんね。早くいいことありますように♪

 

9/27(W) 上級練習中 T.Hさん
昨日にひきつづいてのお稽古です。ちょっと失敗…転じて変わり結びになっちゃいました♪

 

9/27(W) 初級練習中 O.Kさん
初めてお太鼓の形が出来ました。あまりに真剣で邪魔しようにもできませんでした(笑い)

 

9/26(T) 上級練習中 T.Hさん
おさらいも今日で終わり、明日から元にもどれますね。良かった♪冬眠は無しで…ね!!

 

9/26(T) 上級練習中 G.Tさん
ごめんなさい、ピンボケでした。
袋帯での角出しがかっこよく出来ていたのですが…残念!

 

9/26(T) 中級練習中 T.Hさん
夢中でお稽古しているところです。少しは気分転換できたみたいですね。

 

9/24(S) 初級練習中 I.Mさん
ずいぶん久しぶりのお稽古、あちこちに穴が~~!でも、最後はこの通り、綺麗な着姿になりました。良かった、宿題忘れないでね♪

 

9/23(S) 初級練習中 N.Rさん
初めて一人で着物が着れました。早くHみさんとお出かけできるよう、頑張ってね。

 

9/23(S) 中級練習中 S.Iさん
名古屋帯でいろいろな結びをお稽古しました。今日の帯は、ユニークな柄でした。見てるとなんだか、楽しい気分になりました。

 

9/22(F) 専攻科練習中 T.Aさん
いろんな体型の補整について勉強中。ちょっと難しい肩でしたが、綺麗ななで肩が出来ましたね。

 

9/22(F) 初級練習中 M.Rさん
ちょっと見難いですが、おはしょりの部分で、おくみの縫い目が綺麗に繋がりました。ちょっとしたコツですが、侮れませんね。

 

9/20(W) 初級練習中 T.Kさん
今日で初級修了でした。暑さにも負けず遠方からお稽古通い、お疲れ様でした。明日の夜、頑張ってね♪

 

9/20(W) 上級練習中 T.Hさん
おさらい中です。夜勤明けできつかったでしょうに、気合を入れてお稽古してくれました。今夜はゆっくりかな?!

 

9/20(W) 中級練習中 T.Hさん
綺麗に着付けられました。私の邪魔もなんのその…でしたね。

 

9/19(T) 上級練習中 T.Hさん
ふくら雀の復習です。少しづつ、手の動きやコツ、思い出してきましたね。気合がはいってましたよ。

 

9/19(T) 上級練習中 G.Tさん
名古屋帯を使って角出しを結びました。なんだか、オトナっぽい雰囲気になりますね。

 

9/19(T) 初級練習中 M.Nさん&E.Yさん

お稽古も終盤、衿元や背中の皺の始末など細かいところも上手になってきました、あと一息で初級修了頑張ってね。

 

9/15(F) 専攻科練習中 T.Aさん
いよいよ専攻科、これまでと違った内容になっていきます。今日は補整のお勉強、奥が深くて、とても1コマではマスターできないですね。

 

9/15(F) 中級練習中 T.Hさん
重ね衿をつけての礼装の着付け、衿元がとっても綺麗ですね。

 

9/14(T) 初級練習中 O.Kさん
今日から名古屋帯のお稽古です。ちょっとしたコツが分かると楽しくなってきますね。

 

9/14(T) フリーコース練習中 N.Rさん
一ヶ月後、本番です。衿元が綺麗にきまりましたね。

 

9/14(T) 初級練習中 N.Rさん
難関の裾の決め方です。ちょっとくたびれましたね。また次回頑張りましょう。

 

9/13(w) 初級練習中 T.Kさん
初級も残り1回になりました。着物も帯も上手になりましたね。来週の倶楽部、楽しみですね。

 

9/13(w) 初級練習中 M.Rさん
名古屋帯のお稽古でした。なんと、柄がピッタリ合ってました。ビギナーズラックかな?!

 

9/12(T) 上級練習中 G.Tさん
今日はお裁縫タイム。次回のお稽古に備え、角出し枕を作りました。ついでに、半幅用の枕も。さすが和裁士さん、針目の美しいこと、針の運びの滑らかなこと、うっとりしてしまいました。

 

9/12(T) 上級練習中 T.Hさん
ほんとに久しぶりのお稽古でした。しばらくはおさらいしつつ、勘を取り戻しましょうね。

 

9/12(T) 初級練習中 E.Yさん&M.Nさん
修了も近づき、着付けもスムーズになってきました。あとは、復習あるのみですね。頑張りましょう♪

 

9/11(M) フリーコース練習中 K.Tさん
久しぶりのお稽古でした。早く一人できれるようになりたいとの事、間はあきましたが、なかなか上手に着こなせました。あとは帯結びですね。

 

9/11(M) 中級練習中 S.Iさん
人への着付けを目の当たりにして「もしかしたら、簡単かも!」とおもったそうですが、実際やってみると…経験あるのみですね。頑張って♪

 

9/10(S) 中級練習中 T.Eさん
文庫結びのお稽古でした。ひとつひとつを丁寧に決めて行くことが大事ですね。こつを掴めば、大丈夫ですよ。

 

9/10(S) 初級練習中 O.Kさん
着物綺麗に着れるようになりましたね。滑り易くて着づらかったのに、よく頑張りました。

 

9/9(S) 中級練習中 T.Hさん
名古屋帯の変わり結びのお稽古でした。昨日に引き続きだったので、手の動きも滑らかでしたし、着付けもとても綺麗でしたよ。

 

9/8(F) 上級練習中 T.Aさん

ついに1級修了、第一号です。おめでとうございます。今日は実技テストいろいろと、半幅帯の創作をしてもらいました。来週からは専攻科、私も頑張らなくちゃ♪

 

9/8(F) 中級練習中 T.Hさん
名古屋帯のお太鼓のお稽古でした。何とか覚えられたかな?だいぶ手の動きがスムーズになってきました。お祖母様譲りの帯、素敵ですね。

 

9/6(W) 初級練習中 M.Rさん
裾すぼまりのきれいな着姿になりました。次回からは名古屋帯のお稽古、楽しみですね。着物は小紋でもいいかも?!

 

9/6(W) 初級練習中 N.Rさん
補整と長襦袢の着方のお稽古でした。慣れない手の動きに苦労しましたね。Tさんとのお出かけめざして、頑張ってください。

 

9/5(T) 初級練習中 T.Kさん
名古屋帯が結べるようになりました。後は練習あるのみですね。

 

9/5(T) 上級練習中 G.Tさん
久しぶりの二重太鼓でしたが、さすが、きれいにできました。着物も着崩れなくなってきたし、早くお出かけしたいですね。

 

9/5(T) 中級練習中 T.Eさん
ふっくらいい感じの「ふくら雀」です。成人式にむけて、気合がはいってますね。

 

9/4(M) 上級練習中 T.Aさん
振袖の帯結びの総復習です。全体のバランスなどもよくなってきました。あと1回ですね♪

 

9/4(M) 中級練習中 S.Iさん
人への着付けの帯結びは今日が始めてです。手の動き、締め具合など戸惑うことばかりみたいですね。でも、楽しそうすよ。

 

9/1(F) 初級練習中 N.Rさん
今日は半衿付けをしました。お稽古終了後は、お茶しながら、スケジュール調整です。

 

9/1(F) 中級練習中 T.Hさん
初めてお太鼓を結びます。人に着せるのって難しいですね。でも、楽しいとのこと、良かった!

 

<<8月のギャラリーを見る

Copyright KIRINDO 2004-2008. All Rights Reserved.
inserted by FC2 system