お稽古ギャラリー

稽古に来られた生徒さん達のお稽古風景です。
着付け教室が気になっている方は、ここを見て教室の雰囲気を感じて下さい。
現在稽古中の方も、他の生徒さんの着物姿を自分の練習の参考にしてみてください。

・2006年5月

5/31(W) 初級練習中 T.Hさん
もう一度、名古屋帯のお稽古をしたいとのご要望で復習をしました。もう、バッチリですね♪

 

5/30(T) 上級練習中 T.Hさん
画像忘れてしまいました
角出しのお稽古の予定でしたが、ちょっと調子がでなかったみたいだったので、復習とお喋りでした。元気でたかな?

 

5/30(T) 初級練習中 T.Kさん
今日から、実技です。大事な基礎工事、しっかり身についたみたいですね。

 

5/30(T) 初級練習中 K.Yさん
お稽古初めのお裁縫&お喋りタイム。今回も玉留めに大感激していただきました。私まで癖になりそう?!

 

5/30(T) 初級練習中 M.NさんとE.Y
補整と長襦袢のお稽古でした。目から鱗の内容が盛りだくさんと言っていただきました。次回は大盛りですよ!

 

5/29(M) 上級練習中 T.Aさん
袋帯で角出し結びを作りました。帯は長いし、てこずったみたいですが、綺麗に仕上がりましたね。

 

5/29(M) 初級練習中 S.Iさん
帯の柄が綺麗に繋がりました。一重太鼓は卒業ですね♪

5/26(F) 中級練習中 G.Tさん
扇太鼓と変わり太鼓の復習をしました。二人でちょっと遊んでしまいました。

 

5/26(F) 初級練習中 K.Sさん

平組の帯締めの始末、ちょっとてこずりましたが、ばっちりできましたね。マナーのお稽古もしました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

第十四回目のお稽古の感想(2006年5月26日fri.)
本日のお稽古は、平らな帯締の結び方と、歩き方やお辞儀の仕方などのマナー講座でした。そうなんです、ただキモノを着られるだけでなく、立ち居振る舞いやキモノのトリビアも含めて学べるのが綺綸堂・・・。
・・・しかし、私は、マナー講座と分かっていたのに、なんと足袋を忘れてしまいました。さすがに自分のマヌケぶりにあきれました。でも、先生は気にしないでっておっしゃってくださいました。優しいお言葉に、感謝感激雨あられ。
ついでに反省点をリストアップしますと、①やはり衿元が右側にずれてしまうこと、②裏表一緒タイプの平らな帯締をうまく締められなかったこと、③キモノで歩くときただ内股にすればいいと勘違いしていたこと、でした。さらに、新しく学んだことは、①キモノの右側と左側について、②キモノでの写真の写り方、③キモノで荷物を両手に持つときの格好良い持ち方、④衿元の中心がずれる癖を知っておくこと、などでした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

5/26(F) 初級練習中 T.Hさん
名古屋のお太鼓結び、どうやら自分のものにできたみたいですね。来週までしっかりお稽古したいとの事、一緒にがんばりましょうね。

 

5/24(W) 上級練習中 T.Aさん
花太鼓のお稽古しました。ちょっと一工夫、とっても簡単にできるんですよ。

 

5/23(T) 初級練習中 Y.Kさん
帯締め帯揚げの始末も綺麗にできるようになり、ご本人も今日の出来には満足のようでした。

 

5/23(T) 初級練習中 T.Kさん
半衿つけながらの「賢い主婦講座」になってしまいました。「いろんな勉強ができますね」っていっていただきました(苦笑)。

 

5/23(T) 初級練習中 Mさんと Eさん
半衿付けのちょっとした工夫をお教えしたら、大感激!私も嬉しくなってしまいました。遅くまでのお稽古、お腹もすきましたね。。。

 

5/22(M) 初級練習中 S.Iさん
着物も涼しげになりましたね。帯結びも完全にマスター、週末のお出かけ楽しみですね♪

 

5/21(S) 初級練習中 I.Mさん
久しぶりの着物だったので、復習をしました。しっかり体が覚えていたようですね。半幅帯もバッチリでしたよ。

 

5/20(S) 初級練習中 T.Hさん
名古屋帯のお太鼓結びの形になってきました。あと一息!!

 

5/20(S) 初級練習中 T.Hさん
2コマつづけてのお稽古でした。帯結びもなんとかマスター、帯締めや帯揚げの始末までお教えしました。

 

5/19(F) 上級練習中 T.Hさん
袋帯の変わり結びの花太鼓です。素敵に結びあがりました。

 

5/19(F) 初級練習中 T.Hさん
今日から名古屋帯のお稽古、慣れない手の動きばかりでちょっときつかったかな。でも、マスターはやいですよ!!

 

5/18(T) 中級練習中 G.Tさん
袋帯の変わり結びの復習でした。持参の飾りでこんなに可愛くなりました♪

 

5/17(W) 上級練習中 T.Aさん

柄がバッチリあいましたね。ここまで、お稽古して良かったって喜んで貰いました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


上級のお稽古も3分の1終わりました。

今日は名古屋帯と袋帯の前結びでした。前回は名古屋帯の前結びで、柄合わせは上手くいっても回す時に崩れてしまい、結局柄は崩れてしかもゆるゆるの仕上がりでした。今回は回す時に崩れないように帯締めをしっかり結ぶことに気をつけました。後ろできつく結ぶのって意外に難しいんですよ!前結びだと柄合わせだけでなく、帯の構造も分かるので、どこをどう手直しすればバランス良いかっこいい帯になるかよく分かりました。帯締めをしっかり締めて回したので、今日は崩れることもなく柄もバッチリのかっこいい帯ができました!ちょっと脱ぐのが惜しかった位です(笑)

今日の感覚を忘れないように、また次回のお稽古も頑張るぞ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

5/17(W) 初級練習中 Y.Kさん
マイペースでのお稽古ですが、着物はもう大丈夫、どんどん着てくださいね。

 

5/17(W) 中級練習中 U.Tさん
久しぶりのお稽古、袋帯の復習をしました。もう、完全に覚えましたね!

 

5/16(T) 初級練習中 T.Kさん
今日からお稽古初めで、早速お裁縫&お喋りタイムです。思い通りの場所に玉止めができて、大喜び。なんだか楽しくお稽古できそうですね。

 

5/15(M) 初級練習中 S.Iさん
名古屋帯の結び方はなんとかマスターできたみたいですね、次回はより美しくおめざしてください、楽しみにしています♪

 

5/12(F) 初級練習中 K.Sさん

久しぶりのお稽古でした。衿がなかなか上手く決まらなかったのですが、今日は成功、とても嬉しそうでした。次回はマナーですね、待望の!

................................

第十三回目のお稽古の感想(2006年5月12日fri.)
今日は、約1ヶ月ぶりのお稽古でした。先生と久しぶりにお会いできることが楽しみで朝からワクワクしていました(聞きたいこと、聞いていただきたいことが沢山でしたから)。
お稽古の内容は、①キモノの粋なコーディネイトのアドバイス(扇子、帯締めと帯のバランス、半衿のこと等)、②キモノの衿決めと裾決め、③お太鼓の復習(いつもと違う帯)、でした。一番印象的だったことは、背中心についての思いこみ・誤解が解けたことでした。先生からの説明を受けて、すごく納得できました。あと、一番嬉しかったことは、衿元について、初めてお褒めいただいたことです(写真参照)!! 今後は、先生から、キモノの粋な着こなし方やマナーも学びたいです。

................................

 

5/11(T) 中級練習中 G.Tさん
袋帯の変わり結びをお稽古しました。早く、人に着付ける機会あるといいですね。

 

5/10(W) 上級練習中 T.Aさん
盛りだくさんのお稽古でした。半衿つけたり、コーディネイトの勉強したり、前で柄を合わせて結んだり…アッという間に時間がすぎましたね!

 

5/9(T) 中級練習中 S.Kさん
今日から中級です。袋帯の二重太鼓のお稽古です、思ったより簡単だったとのこと、初級のお稽古がしっかり身についている証拠です。

 

5/9(T) 上級練習中 T.Hさん
袋帯の二重太鼓です、柄が綺麗につながりましたね。さすが!

 

5/8(M) 初級練習中 K.Tさん
久しぶりのお稽古、ちょっと短めの帯を上手に結ぶコツをお教えしました。

 

5/8(M) 初級練習中 S.Iさん
今日から名古屋帯のお稽古です。ピンク好きのSさんは帯もピンク、とってもきれいな色です。お出かけが楽しみですね。

 

5/7(S) 初級練習中 Y.Kさん
マイペースでのお稽古。着物も衣替えして、名古屋の帯結びをマスター中。

 

5/7(S) 初級練習中 I.Mさん
1年ぶりにお稽古再開。今日は可愛い半衿をつけました。これから、一緒に頑張りましょうね。

 

5/6(S) 初級練習中 K.Mさん
半幅帯のお稽古です。早く、着物デビューしましょうね♪

 

5/4(T) 上級練習中 T.Hさん
級が上がるにつれ、着物の奥深さ、難しさを感じていますとのこと、今日はお太鼓の柄を綺麗にあわせるお稽古でした。

 

5/2(T) 初級練習中 T.Hさん
お稽古の後の着物でお出かけに備え、半衿つけたりして、着付けも気合が入りましたね。とっても、素敵ですよ。

 

5/2(T) 中級練習中 G.Tさん
扇太鼓のお稽古でした。手つきや動きが様になってきましたよ。

 

5/2(T) 初級(ペア)練習中 M.Nさん とE さん
ペアでのお稽古、今日が始まりです。お裁縫も楽しそうで、私まで嬉しくなってしまいました。一緒にがんばりましょうね。

 

5/1(M) 上級練習中 T.Aさん
自分の希望の位置に柄を出すお稽古でした。とってもいい感じですね。

 

5/1(M) 級練習中 S.Iさん
半幅の結びを幾つかお稽古しました。可愛い着物に渋い帯、なかなか素敵な組み合わせですね。

 

 

<<4月のギャラリーを見る

Copyright KIRINDO 2004-2008. All Rights Reserved.
inserted by FC2 system