お稽古ギャラリー

稽古に来られた生徒さん達のお稽古風景です。
着付け教室が気になっている方は、ここを見て教室の雰囲気を感じて下さい。
現在稽古中の方も、他の生徒さんの着物姿を自分の練習の参考にしてみてください。

・4月

 

 

4/29(S) 中級練習中 T.Eさん
ずいぶん久しぶりだったので、礼装の復習をしました。帯がきっちり結べたと喜んでいただきました。次回からは人へのきつけですね、がんばって!!

 

4/28(F) 上級練習中 T.Hさん
柄の位置が微妙で、後ろ結びでは綺麗にだせなかったので、前結びでお稽古しました。バッチリですね。

 

4/28(F) 初級練習中 T.Hさん
半幅帯の結び方を幾つか、お教えしました。着物デビュー待ち遠しいですね!

 

4/27(T) 中級練習中 G.Tさん
礼装の着付けと二重太鼓のお稽古でした。お友達に着せてあげてくださいね。

 

4/27(T) 初級練習中 S.Kさん
着物の基礎知識のお勉強をして、初級修了しました。いよいよ中級、がんばってくださいね♪

 

4/27(T) 初級練習中 Y.Kさん
今日はお裁縫タイム。枕のガーゼかけたり、衣紋抜き作ったり…玉止めのポーズにご満悦?!

 

4/26(w) 上級練習中 T.Aさん
角出し枕を作って、帯の復習をしました。大人っぽいですね。

 

4/26(w) 初級練習中 T.Hさん
着物が綺麗に着れるようになりました。もうすぐ、本番ですものね。

 

4/26(w) 初級練習中 T.Hさん
2コマ続けてのお稽古でした。もう、いつでも着物デビューできますよ!!

 

4/25(T) 初級練習中 K.Mさん
衿の始末をお教えしました。綺麗に決まりましたね。

 

4/25(T) 初級練習中 K.Mさん
2コマ続けてのお稽古で、こんなに素敵な着物姿が出来上がりました。

 

4/24(M) 初級練習中 S.Iさん
半幅帯のお稽古でした。大好きなピンクの着物にピンクのはいった博多織りの帯がピッタリですね。

 

4/24(M) 上級練習中 T.AさんとT.Hさん
今日はお勉強会。お互い、着せあいっこをしました。どきどき、緊張したみたい!!

 

4/23(S) 中級練習中 T.Eさん
しばらくお休みでしたが、お稽古再開です。留袖の着付けをしました。比翼衿のちょうどいい出し方って難しいですね。

 

4/23(S) 初級練習中 S.Kさん
帯結びの復習をしました。次回で初級修了です。あと一息、がんばって!

 

4/22(S) 上級練習中 T.Hさん
角出しを前で結びました。とっても手軽にできる方法、お教えしました。

 

4/22(S) 初級練習中 K.Mさん
最初の難関ですが、初めてなので楽しいって、一生懸命でした。上達早そうですね。

 

4/21(F) 初級練習中 K.Mさん
今日から実技にはいりました。手の動きがだいぶスムーズになりましたね。

 

4/20(T) 中級練習中 G.Tさん
名古屋帯の変わり結びのお稽古でした、今日はなかなか、いい調子でしたね。次回から、礼装の着付けに入ります。

 

4/20(T) 初級練習中 T.Hさん
いよいよ着物に入りました。難関の裾の決め方、上手にできました。裾すぼまりもいい感じです。

 

4/20(T) 初級練習中 T.Hさん
2コマ続けてのお稽古で、ちょっと腕が疲れましたね。着物姿、お似合いですよ。

4/19(W) 上級練習中 T.Aさん
角出しを結んでみました。次回でしっかり自分のものにしてくださいね。

4/19(W) 上級練習中 T.Hさん
半幅帯をお洒落に結ぶ為の、ミニ枕を作りました。お出かけが楽しみになりましたね。

4/19(W) 上級練習中 T.Hさん
角出しのお稽古中です。2コマ続けてのお稽古でちょっと、くたびれたみたいですね。

4/18(T) 上級練習中 T.Hさん
半幅帯のバリエーションをいくつかお教えしました。楽しくって仕方ないって感じでした。

 

4/17(M) 初級練習中 S.Iさん
違う着物でお稽古すると、着心地や着付けのときの感じもかわってくるので、ちょっと苦戦しましたね。ピンクがよくお似合いです。

 

4/17(M) 初級練習中 K.Mさん
週一回は着物を着る事にしているとの事、着付けもだいぶ板についてきましたね。

 

4/16(s) 初級練習中 Y.Kさん
じっくりぺースでのお稽古、名古屋帯のお太鼓結びの復習と帯締め、帯揚げの始末をマスターです。

 

4/14(F) 初級練習中 T.Hさん
いよいよ実技です。長襦袢が綺麗に着こなせました。次回は補正をもう少し、お教えしたいいと思います。

 

4/14(F) 初級練習中 K.Mさん
またまた画像忘れました。この頃、うっかりが多いですね!!
とにかく、一回でも多く着物着たいのこと、今夜に備えて特訓でした。

 

4/13(T) 初級練習中 K.Sさん
仕事の都合で久しぶりのお稽古でしたが、名古屋帯の結び方、しっかり身についてましたよ。

.........................................................................................................

第十二回目のお稽古の感想(2006年4月13日thu.)
お太鼓結びも含めてキモノ自体、すごく久しぶり(9日ぶり!)だったのでかなり不安でしたが、先生がやさしく教えてくださったのでなんとかなりました! というわけで、本日はお太鼓の復習でした。運動不足の身体の筋肉が悲鳴をあげ、さらに汗だくになりつつのお稽古でしたが、私にとっては仕事から解放される素晴らしい2時間でした。次回のお稽古まで時間があいてしまいますが、パーティなどでキモノを着る機会がいくつかあるので、キモノ観を大事に持っていたいと思います。

 

4/13(T) 中級練習中 U.Tさん
名古屋帯のお太鼓結びの復習と変わり結びのお稽古をしました。毎回が楽しいとのこと、嬉しいことばです。

 

4/12(W) 中級練習中 U.Tさん
ゆっくりペースでのお稽古がご希望なので、きょうは扇太鼓と名古屋の変わり結びの復習をしました。

 

4/12(W) 上級練習中 T.Aさん
お下がりの着物などでサイズが合わない時、衿がつまってくるという悩みの解決法をお教えしました。ほら、この通り!!

 

4/11(T) 初級練習中 K.Mさん
半衿付けのお稽古をしました。お裁縫が大好きとのこと、半衿さっと付け替えて、お出かけという日が楽しみですね。

 

4/11(T) 初級練習中 S.Kさん
画像撮り忘れてしまいました。
小雨の中、頑張って着物でお稽古にきてくれました。今日は衿元がとても上品に決まってたのに…お見せできないのが残念です。

 

4/10(M) 初級練習中 S.Iさん
久しぶりのお稽古です。おはしょりの始末、手間取りましたが。きれいにできるようになりましたね。

 

4/10(M) 上級練習中 T.Hさん

半幅帯のバリエーションです。華やかで可愛らしいですね。お出かけが楽しくなったみたいです!!

 

4/8(S) 初級練習中 K.Mさん
今夜に備えて、お稽古です。帯結び、バッチリですね。

4/7(F) 級練習中 T.Hさん
半衿付けをしました。5月初めに着物デビューになりました。1ヶ月後が待ち遠しいですね♪

 

4/7(F) 級練習中 K.Mさん
帯結びまでマスターしました。いよいよ、明日着物デビュー。明日午前中にリハーサルです。本番、楽しみですね。

 

4/6(T) 中級練習中 G.Tさん
名古屋帯のお太鼓を稽古しました。綺麗な形にしあげるのはなかなかですね、でも、手順はしっかりつかめたので、次回はきっとばっちりですよ!

 

4/5(w) 中級練習中 U.Tさん
久しぶりのお稽古で、今日は復習をしました。ちょっとお疲れだったので、軽くいきました。のんびりいきましょうね!

 

4/5(w) 初級練習中 K.Mさん
今日からお稽古開始です。お裁縫しながらのお喋りはお互い、楽しくお付き合いしていくのにとても大事だと思います。楽しいひとときです。

 

4/5(w) 上級練習中 T.Aさん
週末の結婚式出席に備えて、せっせとお稽古です。私がちょっと帯締めで遊んでみました。

 

4/4(T) 初級練習中 S.Kさん
半幅帯のバリエーションをお教えしました。シックな着物があったので、ちょっと試着してのお稽古でした。凄い雨の中、いらしていただき、有難うございました。

 

4/4(M) 初級練習中 K.TさんとMさん
帯結びに一生懸命なお二人です。一人は名古屋、もう一人は袋帯のお稽古です。諸事情で着物デビュー遅れてしまいました。頑張りましょうね。

 

4/3(M) フリーコース .さん
袋帯の二重太鼓のお稽古です。今日は柄を合わせて結びました。初めてで、しかも後ろ結びでここまで、綺麗にできました。

 

4/1(s) 上級練習中 T.Hさん
お稽古再開です。久しぶりなので復習をしました。気になっていた衿元が綺麗に決まり、満足そうでした。

 

4/1(s) 初級練習中 T.Hさん
お稽古初めのお裁縫&お喋りタイム。なんだかすっかり正体ばれちゃったって感じです?!楽しくがんばりましょうね♪

<<3月のギャラリーを見る

Copyright KIRINDO 2004-2008. All Rights Reserved.
inserted by FC2 system